A day without laughter is a day wasted. -74ページ目

A day without laughter is a day wasted.

その昔、チャップリンが言ったらしい。

1000円の電車賃をかけて古本屋巡りをして、結果的に古本より電車賃の方が高くついたとしても、それはそれでいい。
ターゲットの本を探したり、行ったことがなかった古本屋をふらついてみる楽しみ、それはお金に変えがたい経験なのです。

仕事帰りに立ち寄る古本屋は心地が良い。
店内に流れるBGMもまたいい感じ。
しかも今日は金曜日なので、ゆっくりと宝探しが出来る。
そんな感じでアフターを楽しむ。
逆転裁判6!
まあ、なんか最近はシリーズだから買ってる感が強いけど、それなりに楽しめてるから良しとしよう。
それにしても3dsは続きする端末だ。
脱出ゲームもなかなか面白い、引く押スは未だに全部解いてないし、立体ピクロス2も出るし、モンハンクロスも出る。
久々に本を沢山買った。
1Q84とアヒル以外は108円で買えてなかなかお得だった。
あとは電子化してkindleで読書。

火車/宮部みゆき
イニシエーション・ラブ/乾くるみ
葉桜の季節に君を想うということ/歌野晶午
すべてがFになる/森博嗣
慟哭/貫井徳郎
99%の誘拐/岡嶋二人
1Q84 1,2,3/村上春樹
海辺のカフカ 上下/村上春樹
悪の教典 上下/貴志祐介
もし高校野球の女子マネージャーがドラッガー(略/岩崎夏海
アヒルと鴨のコインロッカー/伊坂幸太郎

本を送ると電子化してくれるスキャン代行サービス。
これは便利だと思ったけど、特定の作者が書いた作品についてはスキャン拒否されるらしい。
悪意のあるユーザーが電子化したデータをばら撒く心配があるから、気持ちは分からないでもない。
でも、結構売れてる作家さえ拒否してることがあり、とても残念。
ブックスキャンでは、拒否されてるかどうかをチェックするアプリも提供してるので、事前に確認することは出来るが。
電子化する気満々だった東野圭吾の本も出来ないと知り、意気消沈した。
作者側にもいろいろと事情はあるだろうけど、日本で書籍の電子化が進まない一因だと思う。

寝すぎてこの時間になってしまった。
最初に起きてしまう時間が、平日の出勤時間と同じというのが何ともいえない。
今日は古本屋巡りして、家でゆっくり。
数年前にネット上で改造マリオの動画が流行っていた。
とてもクリア出来ないようなコースを、マリオが得意な人がプレイする。
もちろんすぐクリアなんて出来ないから、少しずつ失敗を克服しながら、うまくなって進んでいく。
その様子をコメントと一緒に見てるのがとても面白かった。

そして、今、任天堂が出しているマリオメーカーというソフトで、誰でも簡単にマリオのコースを自作出来るようになった。
このゲームの面白さは以下の2点だと思う。

①WiiUのパットを使って簡単操作でのコース自作が可能な点
②自作したコースを世界中の人が遊べる点

昨今は動画配信も流行っており、配信者が難しいコースを視聴者と共にワイワイしながら楽しめる。
て、家族や友達とやることは前提にない考え方が先走るボッチの発想。

今朝、地震で一度目覚めて二度寝した。
東京湾で地震があったようだ。
オリンピックとか開催しちゃっていいんだろうか。
大地震が起きて、日本のライフラインは乱れ、空港も閉鎖、東京へたどり着くのが本当のオリンピックだなんて言い出す人が現れたり。


有料の書籍電子化サービスがある。
一冊100円くらいでPDF化してくれる。
送料は別途必要。
送ったら原本は破棄となり、返ってこない。
そんなサービス。

買っただけで読めてないハードカバーの本とかを一気に電子化したいと思い、予約してみた。
11/04に電子化予定らしく、それまでに本を箱に詰めて送ればいいようだ。
一ヶ月待ちは少し長いけど、持ってる本より少し多めに注文したので、送る本を古本屋で探す楽しみも増えた。

Kindleを買ったのはいいものの、活字より漫画を読んでいる。
解像度が300ppiというのも購入を決めた一つのポイントで、漫画のような細かい絵や、小さな吹き出しの中にある文字もかなり綺麗に見えます。
iPhoneが300ちょっとだから、それと同じくらいの解像度だ。
電車の中で使ってみて、一番良いと思った点は、軽さ。
片手で持っていても疲れない軽さ、そして、そのまま片手でページもめくれる。
朝の満員電車でも問題なし。