子供がアパッチ!アパッチ!と連呼するので、将来はIT系かなぁと思っていたら、アンパンチ!の事だった。
ジジ、私決めた!この国の大統領になる!
VLANはネットワークを分割するしくみとして有名ですが、VXLANが曖昧だったので調べた。
VXLANについては、以下のブログの説明がしっくりきた。
L3ネットワーク上にL2ネットワークをオーバーレイとして実現して、離れたネットワーク間でも同じL2ネットワークにいるように通信ができる。
アンダーレイではEVPNという技術を使うらしいけど、これまた理解してない言葉が出てきた。
この前、三井住友銀行でOliveアカウント開設キャンペーンをやっていたので銀行口座を開設した。
みずほ銀行もAmazon Echo Show 5がもらえるキャンペーンをやっているらしいので申し込んだ。
この時代、物理キャッシュカードは要らないのに、どちらの銀行も送ってくれる。
スマートスピーカーは買うまでも無いんだけど、貰えるならと思っていたので丁度良かった。
上にあがっていくことが良いとも限らないし、下に落ちていくことが良いとも限らない。
成田さんがどこかの卒業スピーチで話した題材だそう。
人生を輝かしいものにしたいと思って社会に出ると、想像と違っていることもあるかもしれないけど。
まあ、人生はそんなもん。
ついにQBハウスにも値上げの波が来た。
昔は1000円だったはずなのに、今は1200円。
そして4月からは1350円になるそうだ。
まあ、それでも安いから使わせてもらうけどね。
いっそ、もう出社も少ないし、自分でバリカンでも良いかもと思ってきた。
これ
logicoolのワイヤレスキーボード(マルチPC切り替え対応)を使っているけど、Bluetooth利用からLogi Boltに移行してみた。
Bluetooth同士だと、PC切り替えボタンを押した後、数秒待って切り替わる感じ。
Logi Bolt同士だと、ボタンを押した瞬間に切り替わって文字を打つことが出来る感じ。
ちょっと感動。
M575Sについて、マルチペアリングっぽいことが出来ることが分かった。
BluetoothとUnifyingUSB接続の2種類が使えるけれど、片方のPCでBluetoothペアリングし、もう片方のPCでUSBを差しておけば、マウスの裏にあるボタンを2回押すだけでPCが切り替え出来る。
裏を向けるのは面倒だけど、デスク上のマウスが一つ減って嬉しかった。
ロジクールのM575Sというマウスを使い始めて約1年が経つので感想を書いてみる
トラックボールマウスは今回の購入が初めて。
ポインタを操作する際に手首を使ってマウスを動かす必要が無く、親指だけでボールをコロコロと転がして操作する。
最初はポインタの細かい操作がやりづらく感じたけど、慣れれば普通に操作出来るようになる。
手首の疲れ具合が改善したかはよく分からないけど、マウスの位置を固定したまま操作出来るので、マウスがカチャカチャ鳴らないのが良い。
あとはボールがカッコ良い。
MX ERGOという上位モデルのマウスもあり、そちらは2台の端末をボタンひとつで切り替えることが出来る。
ただ、充電式でmicroUSBなのが残念なポイント。
usb-cの新型が出たら買い替えるかも。


