A day without laughter is a day wasted. -55ページ目

A day without laughter is a day wasted.

その昔、チャップリンが言ったらしい。

ネーミングが超海外向け。
海外からみた日本のイメージを採用したんだろうか。
妖怪ウォッチ3が発売したようだ。
このシリーズやったことがないけど、ポケモンみたいなものだろうか。
でも、もう最近は、ほとんどゲームに興味が無くなってきた。
逆転裁判6も買ったはいいものの、昔ほど楽しめてない。
シリーズモノの本を読むような感覚なので、面白くないことはないんだけど。

今日はセブンミールを注文していたのを忘れて、普通にスーパーで晩飯を購入して食べていた。
祝日は注文するもんじゃないな。
今の日本では、すぐに新しいアプリが話題にはなるんだけど。
ちょっとした不具合があっただけでもすぐに星1,2の低評価を付けたり、意味不明の自己中心的な内容の悪評を付けられることも多いように思う。
海外がどうなのかは、よく知らないけど。
もし、日本だけの傾向なのであれば、先に海外で高評価を得てから、展開した方が作戦的には上手くいくのかもしれない。
さあ、日本の未来を考えようではないか。
昨日いろいろ調べて、日本国内もいざこざが多いみたいだけど、アメリカのトランプ氏も大概やばいなと思った。
この人、なんで人気あるんだろう。
アメリカの利益を一番に考えてくれるから?
トランプ氏は孤立主義で、アメリカが世界のリーダーとして動く意味が無いと思っているらしい。(無駄なコストだと考えている?)

もし、トランプ氏がアメリカのトップになれば、外交には力を入れなくなり、アメリカに利害の無い紛争は野放しになるかも知れない。
もちろんコストのかかる日本からも撤退する可能性もあるだろう。
米軍基地等が無くなることで安心する人もいるだろうけど、抑止力が無くなることで、日本への侵攻を行う国が出てくるかも知れない。(ありえないと言う人もいるけど、本当にそう言えるだろうか?)

と、まあこの先、世界情勢もどうなるか分からない状況のようです。
平和ボケしてるのは、日本だけなのかも知れませんね。
とりあえず、今はまだ世界警察的な役割を担っているアメリカの動向と併せて、憲法9条改正の是非も考えていくべきじゃないかな。

アメリカの撤退が決まってからでは遅い?
いやいや、現状でも日本はそれなりの軍事力(防衛力と言うべきか)は持ってるようだから、遅くはないと思う。
不安なら、今のうちのに防衛費上げて備えておけばいいのではないか。
防衛力と言う名の軍事力は持って良いようだし。

ふらっと立ち寄った丸善で、買うつもり無かった本を一冊買ってしまった。
百田尚樹の「カエルの楽園」という本。
読みやすかったので、マックで3時間くらいかけて最後まで読んだ。
そして読み終わったので、古本屋へ売って帰ってきた。

アマガエルの主人公が、安住の地(楽園)を求めて旅をする。
苦労の末、主人公はある国に辿り着く。
その国は一見とても平和な国に思えるのだが。。
テーマは「憲法9条」で、今の日本をちょっと右寄りに風刺した物語になっている。
小学校高学年の教科書として採用して、子供たちに議論させるのはありかと思う。
http://www.nissin-ufo.jp/sp/zero/
その昔、UFO仮面ヤキソバンという男がいた。

子供の頃、休日のお昼は、たまにUFOを食べてた。
すごく毒辛いんだけど、癖になる味のソースで、麺とよく合う。
最近は、健康のことを考えて、カップ麺自体ほとんど食べないけど、こういうCMを見ると、たまには食べてみようかなという気持ちになる。
けど、個人的にジャンキーな食べ物は一度食べると、癖になってしまうので、やはり食べない。


せどりとは、本の転売のことらしい。
ブックオフで安く仕入れて、ネットで高く売ることで儲けを出す。
商売方法自体は知っていたけど、実際に大量買いしてるのを見たのは初めてだった。
そのおじさんは、スマホとバーコードを読み取るコンパクトな赤外線リーダーを繋いだハイテク機器を使っていた。
しかも、すごく手際が良い。棚に並んだ本の裏側のバーコードを手際良く読取っていき、一列読み取り終わると、スマホを見て(おそらく相場確認)特定の本だけ買い物カゴに入れる。
手際は良いんだけど、バンバン音がうるさいし、場所も取るから邪魔だった。
ほんと、邪魔だった。

7月末に無料アップデートが終了する。
本当に7月末で止めるのだろうか。
アップデートを期間限定にするのは、マイクロソフトにとって良いことなのか。
期間限定にすることについてメリデメ整理。


■会社視点
<メリット>
多くの人がアップデートしてくれる可能性が高い。
期限後は有償になるので、パッケージ代の利益も増える。
大々的な話題となり、Windows10の知名度は上がる。

<デメリット>
期間中にアップデートされた分は、パッケージ代の利益が減る。


■ユーザ視点
<メリット>
期間中であれば、無償で手に入れられる。

<デメリット>
未対応ソフトウェアが存在する可能性がある。
引き継がれない情報があるらしい?(自分でバックアップ等する必要ありそう)
期限後は有償でパッケージを購入する必要がある。
長期的にメガネを使っていると、プラスチック製のフレームとレンズの間にゴミが溜まってくる。
自分で針をつかって掃除しようと思っても、なかなか届かない部分もあって大変。
そんな方に朗報です。
購入したお店に持っていくだけで、無料で掃除してくれます。
しかも対応時間5分くらいと、ふらっとお店に寄ってもいいかなくらいの待ち時間。
メガネも心もスッキリしました。
大人になると、それなりの服や鞄、生活用品など、いろいろとお金がかかる。
今日は靴を買ってみた。
いままでスニーカーとブーツと山登り用の靴、サンダル、会社用の靴しか持ってなかったので、週末は大抵スニーカーかサンダルを履いていた。
けれども、大人の階段を登るためには、大人用の靴が必要だと、そう思った次第である。

靴といえば、ABCマート?靴流通センター?伊勢丹とか高島屋の高級靴?
まあいろいろ考えたけど、ブランド物ほど高くなくてもいいかなと思い、何となくイトーヨーカドーへ行ってみた。
それなりの靴が多かったけど、好みの靴が無かった。
グーグルさんに聞いてみると、上野周辺は靴屋が多いらしく、行ってみることにした。
仲御徒町で降りて、ぶらぶらと歩いているとABCマートがあった。
ABCマート、安くは無いんだけど、意外と良いデザインの靴置いてるんだよなあ。
雨が小ぶりで外を歩くのも面倒なので、もうここで良いやと思って探してみる。
スエードっぽいのがデザインは好きだけど、手入れが面倒なので却下。
いろんなブランドの靴が置いてあるけど、店内でCMが流れていて、カッコイイお兄さんがこの靴良いんですよみたいな事言っていたので、HAWKINSのシューズにした。
高すぎず、安すぎず、超無難な選択だ。
2016年度は、約4億の赤字らしいです。
赤字を出してでもユーザの意見を反映した自由なイベントを開催してくれることは、今の世の中とれも珍しく有り難いことだと思う。
2017もやるそうです。
年々規模が大きくなっているのがスゴイね。