A day without laughter is a day wasted. -35ページ目

A day without laughter is a day wasted.

その昔、チャップリンが言ったらしい。

ローンを組むということは、つまり借金をするということ。

返済に追われる日々が始まるということだ。

1千万円という単位のお金を借りて、今後数十年に渡って返済をしていくことを考えると、本当に返せるんだろうかと考えてしまう。

そんな不安もあるけれど、やはり家の作りや設備などを見たり、選んだりするのはワクワクする。

 

関東に大雪が降っている。

会社からも、「早く帰れる人は、上司の指示により早期帰宅を許可する」という報知があったので、仕事の切りをつけて帰ってきた。

空調をつければ暖かい部屋で寒さを凌げる、こんな住まいがあることは有難いことだと改めて思う。

この寒さ、新宿のホームレスは死ぬんじゃなかろうか。

最近は住まいに関心を持っているので、こんなことを考えてしまうのだろう。

先日、マイホーム探しのために、住宅展示場へ行ってみた。

いろんなメーカーの話を聞いて、どこも素晴らしく住みやすそうな家だなと思わせる営業マンがいて、心を揺さぶられまくった。

メーカーによって異なるものは様々あるけど、大きくは建物の構造、断熱性能、耐震性能、メンテナンスあたりがポイントかなと思う。

それにしても、今住んでいる賃貸物件の設備と比べると、各メーカーともに設置してある家具が上質で、とても羨ましく思うとともに、そろそろ住まいを購入して日々の暮らしの質を上げてもいいんじゃないかと思うようになった。

 

今までずっと賃貸マンションに暮らしていたので、家を探そうと展示場へ行って見た。

様々なハウスメーカーが家を展示していて、どのメーカーも住み心地良さそうな家ばかり。

内装はどこもほぼ同じような感じらしいので、メーカーによって違いがあるとすれば、家の骨格構造やデザイン等になるらしい。

木造は安いみたいだけど、断熱には優れるようだ。

鉄筋コンクリート、ヘーベルなどは木造よりしっかりしているけど、高価。

どこも一長一短。

 

iPhone Xに搭載された顔認識機能。

それを応用したものとして、キャラクターが自分の顔の動きを真似するanimojiというものがある。

これがとても良く出来ていて面白いんだけど、iPhoneのiMessageのみ対応は勿体ないと思う。

androidやLINEなどの他のメッセージサービスでも見られるようになれば、animojiの面白さも多くの人に理解されて、結果的にiPhone Xの売り上げも上がるだろうに。

機能限定版でiMessageをandroidに公開するとかしないのだろうか。

Face IDを店舗で体験してみたけど、テスト登録時に自分の顔が映し出されてキモかった。
でも認証機能はスゴイ。

ログイン時にパスワードを入れたり、指を添える必要も無く、画面を見た状態でスワイプするだけ。
スマホを使うときは画面を見ているので、不自然な認証作業が必要無い。

文書を読んでいるとき、不意にスリープになって画面をタップする必要もなくなる。

ヘアスタイルや眼鏡などを試せるようなサービスも、これまで以上の精度で出て来るだろう。

将来的に表情を読み取ってiPhoneがいろんな提案をしてくれるようになるかもしれない。

などなど、機能が変わると、夢も広がる。
ただ、マスクをしていると認証できないらしい。
風邪引いたりしたらパスワード認証となる。

料理を始めた。

少しずつ作れるものを増やしていかないと。

お店でびっくりドンキーのハンバーグを食べた。

当たり前だけど、自分で作った方が断然安い。

料理ブログでも始めてみようかな。

そういえば、次はiPhone9でしょ。

その次はiPhone10だけど、紛らわしくない?

飛ばして11にするのだろうか。

日本版iPhoneでもApple Payで「Mastercardコンタクトレス」、「J/Speedy」、「ExpressPay」が利用可能になったらしい。

 

上記サービスは、ICカードのセキュリティ国際統一規格であるEMVコンタクトレスに対応している決済サービスのことで、世界標準のNFC(TypeA/B)を使用している。

 

つまり、iOS 11.0にアップデートすれば、iPhone7(日本版)でも海外でApple Payが使えるようになるということ。

 

iPhoneでSuicaが使えるようになってから1年。

ようやくグローバル対応が進みそうです。