フェミニ推定(新語) | A day without laughter is a day wasted.

A day without laughter is a day wasted.

その昔、チャップリンが言ったらしい。

ぐぐったら間違えてる人が他にもいてほっとした。

「日本に存在する電柱の数は?」「今あなたがいる部屋にバレーボールは何個入る?」といった問題をフェミニ推定問題と呼びます。

一見、そんなの分かるかボケェっと言ってしまいそうになります。

でも、順を追って考えていくと解けるというのがフェミニ推定。

これらの問題で重要なのは、答えが正しいかどうかではなく、その答えを導き出すまでの考え方だそうです。

例えば、日本の電柱の数を求める問題では、日本の面積と単位面積あたりの電柱の数をかければ答えが出る。

そこで、さらに日本の面積を求めるには~と~が必要といったように因数分解していけばいいらしい。

とにかく、今自分が知っている知識のみを活用して、論理立てて推定していく。

確かにとても頭にいい刺激が与えられそう。