本日は事務所にてヒアリング3回目が行われました。


ヒアリングは全3回あり,建築家の先生と濱口様,ひとみ様と行われます。3回の中でどの様な事が話し合われたかを整理します。


【ヒアリング1回目 約2時間】

先生方が,私達のアパートに来られて住まい方や荷物の量等を見ていかれました。また,私達の理想の生活,好みの外観・内装等の大まかな要望をお伝えしました。


【ヒアリング2回目 約2時間】

事務所に伺い,建築家の先生が前回のヒアリングを元に作って下さった図面を拝見しました。私達は,本棚の長さだけ修正することになりました。


【ヒアリング3回目(本日)約2時間】

外壁 モスグリーン

屋根の帯の色 いぶし銀

窓枠の外側の色 プラチナステン

窓枠の内側の色 考え中

玄関の素材と差し色 タイル 

玄関のドア ブラック

キッチンの天井の素材と色 グレー

キッチンの下り天井の範囲 内側

ガラスを透明にする窓と型ガラスにする窓

床 1階標準 2階ヘリンボーン(考え中)


このように,少し具体的な素材や色の話になっていきました。



【ここまでの家づくりの反省点】

私は,キッチンのスタイルをピアノベトンかルーナで迷っており,今日まではっきりと結論を出さないままでいました。ですから,色々とご迷惑をおかけしてしまったと反省しています。

これから家を建てられる方は,たくさんのことで迷われると思いますが,心に決まった時点で,濱口様に思いを伝える事が大切だと思います。


ヒアリングは全3回ですから,今回で建築家の吉田先生とはお会いするのは最後でした。本当にカッコよく優しい方で,吉田先生に設計していただいてよかったと思いました。ありがとうございました。