(寛解+95日)出来ないを出来るにする喜びと、今はなきじぃじ、ばぁば孝行 | Live as a Survivor - still alive

Live as a Survivor - still alive

47歳で、胃癌になったとのことで、告知を受けたあたりからのことを、回想的に書きはじめました。
とりあえず、手術(?)は成功したようなので、経過観察しつつ、色々書く方針に変更しようかと。

さて、タイトルの、寛解から何日…って、意味あるかな??と、思いつつ、継続しちゃってますね。


さておき。

​きっかけは、ケン玉と、段ボール

先々週あたり、地元にやってきていた、「出張プレーパーク」なるものに娘ちゃんと参加。

段ボール切って遊んだり。という、シンプルなものだったのですが、そこそこ楽しかったらしく。。


ケン玉を気に入ったようだったので(全くコントロールできなかったけど)、購入。

当日は、やってみたけど、うまく行かず。


翌日、もう一度やろうとしてるので、色々コツを自分なりに伝えてみる。

膝を使って、真っ直ぐに球を上げて、迎えに行って、膝のクッションでバウンドさせない感じ。。


なんとなくやっているところを台所から見ていると。。。?


「カコン!」と音がして、球は一番基本の大皿に。

おお!!

本人が一番びっくりしてこっちを見ている。


ベタ褒めする。

「初めて上手くいって、テンション上がったところでベタ褒め。これが上達の秘訣!!」


とか、小賢しいことはさておき、初めて。はやっぱり貴重。

、もうしばらくやっていて、また一回。また飛び跳ねている。

よーし!ビデオ撮ろうね。長く撮っても大丈夫だから、直ぐに出来なくて大丈夫だよ。

2回出来たんだもん。3回目もそのうち来るよー



と、言いながら、携帯で撮影。

しばし撮りなおしていると「カコンー」


お!!イケタイケタ!!

パパはもちろん、本人も証拠動画が嬉しかったようで…飛び跳ねて動画を観に来るところまで、映ってましたよ。


こうゆう、「出来なかったこと」が、「出来るようになった」ことの、喜びと湧き立つ気持ちを、沢山味わって欲しいな。

で。僕もまだまだ頑張ろう…とか、思うわけで

と、ここまで書いて、あ!!昨日初めて出来たこともあったな。。と、思ったけども…。とりあえずは今日の話に移る。

昨日の素敵さはまた後日。


​プレーパーク

きっかけになったプレーパーク(ケン玉体験は、出張だったけど)。

僕の両親も熱心に関与していたことだったので、亡くなった両親への孝行(になるのかなぁ。。)もあり、今度は出張じゃなく本開催に、連れて行くことにした。


到着。

お?思ったより大きいぞ。

そこそこ駆け回ったり、ドロン子遊び出来そう。


それに、周辺は普通の公園になってて、普通の公園の遊具(ブランコとか、ジャングルジムとか)もある。

これは、僕の子供の頃の記憶のプレーパークとはまた違った趣だ。


ハイブリッドっていうのかな。。









うん。楽しんだよ。

じぃじ、ばぁば(僕にとっては父母だが)

見てますか?

楽しみましたよ。孫が、どろんこで。


ここも、初体験が多いから

飽きるくらい色々、「出来るようになった」を味わってほしいな。


そして、いろんな子供と遊んで、楽しめる子になってほしい…。

などなど、昔にプレーパークで遊んでいた自分も思い出しながら、目を細めてました。


暑かったせいか、そこそこ疲れたな。


さあ!

今週は訳あって週4日勤務。週末はアレですよ。アレ。、