こんにちは。

閲覧ありがとうございます。

本ブログでは、筋トレや水泳に関する

投稿をしています。

スイミングには週1で通っています。

中学3年生です。

タイムが0.1秒でも縮まるように精進しています🏊

アドバイスやリアクションを

くださると嬉しいです。

ほぼ毎日投稿しているので、

是非立ち寄ってください!



こんばんは!

お久しぶりです!!

テスト終わりました🎉✨

そして今日は水泳行ってきました💪

(木曜の水泳は休館日なので無かったです。)


MENU

逆IM×2

Bt→Fr Swim 50×6

〃 Kick 25×8

Ba→Fr Swim 50×6

〃 Kick 25×8

Br→Fr Swim 50×6

〃 Kick 25×8

Bt→Ba→Br 2set

Fr 25×6

Fr 50

Fr 50 Down

Total 2100m


いっぱい泳げました!\(^o^)/

疲れた💦

再来週は検定なので頑張ります💪

今日の反省は、クロールのキックが弱かったのと、平泳ぎのひとかきひとけりがあんまり伸びなかったことです。

ひとかきひとけりはこの間はしっかり足先を見ていたから伸びたけど今日はその余裕無くてうまくできませんでした(:_;)次は直します。

クロールの足は調子悪かった💦

原因を考えたけどわからない…。来週はしっかり意識してやります💪

でも平泳ぎの泳ぎ方は前より良くなったと思います😃

ターンもよくできるようになりました!✨



この1週間の出来事

まず先週の金曜日です。参観日がありました☀

授業は音楽で、文化祭に向けての合唱練習をしました。パートごとに分かれない歌は全員で歌ったのですが、教室の後ろ側に保護者がいるので皆、前の方に詰めていました笑

それからは別の曲の練習になり、パートごとに別々の部屋で練習をしました。

女子(ソプラノ・アルト)と男子(テノール)に分かれました。授業がおわる頃に先生が男子の部屋から来て、何を言われるかと思ったら、「男子が一緒に女子と歌いたいって。歌ってあげて♪」って言われて😆

男子かわいいとこあるね😁と女子で少し盛り上がりました🤟

その日はよく晴れていて、楽しい雰囲気だったし、思い出に残りました😉


今週の火曜日の話です。

火曜日の体育はハードル走でした。

ハードルのための補強運動をしていると、内ももがゴリってなって😱(なんて言えばいいか分からない😣)そのときは良かったですが次の日、筋肉痛で朝起きれなかったです笑笑

筋肉全然無かった😰😰笑

しかも筋肉痛は3日続きましたww•́⁠ ⁠ ⁠‿⁠ ⁠,⁠•̀

これは平泳ぎも遅いよなぁと思った出来事でしたಥ⁠_⁠ಥ


テスト勉強の話です。

今回のテスト対策で分かったことは

風呂での暗記は神!、量より質、ノリが大事

ということです👍

風呂での暗記は神!なのは、普通に机で覚えるよりも覚えやすかったからです。

家で簡単にできる「ながら勉強」だと思います。

お湯に浸かってリラックスできるし、暗記もできるしで超効率良い👍

昔からやっている勉強法ですが、よくよく考えると今回の総勉強時間の三分の一は風呂での勉強(笑)でした。

量より質なのは、量が多くても質が悪かったら効率が悪くてストレスが溜まってしまうからです。

楽しいと思えないことに集中できないのは当然で、量を疎かにしてしまいます。でも、その量で質が良かったら、たくさん勉強する必要はないです。それに少しでも休める時間ができます。それを学びました。

ノリが大事なのは、そのまんまです。

リズムに合わせて覚えたり勢いにのせて覚えたりすると、よく覚えることができます笑

今回の歴史のテストの暗記範囲は全て覚えることができました✨

単元は大正デモクラシー〜普通選挙法制定あたりです。絶対将来この言葉を発することはないだろうという国の初代大統領の名前とか、半島の市名などなど覚えれました笑

いえーい!!✌✌

また1ヶ月後には期末発表です笑

期末は副教科もあるので頑張って覚えます🥲

去年まで副教科は捨ててたけど、今年は成績を良くしたいので頑張ります笑


昨日学級旗のデザインが決まりました!

他の人のが選ばれましたが…(T_T)

でも多数決も僅差だったらしくて、自分の案をいいと思ってくれる人がいて嬉しかったです😆

この悔しさを晴らすべく、学級旗制作委員になりました!

また1年のときの青春感を味わえます💘

楽しみ!!!



長くなったし話も色々それたのですが、読んでくださりありがとうございました!

ブログ&筋トレ再開します🥳

よろしくです(_ _)

以上です!また来て下さいね👋おやすみなさいzzz...