悲報 | ryujiの気ままなブログ

ryujiの気ままなブログ

気ままにつづれたらいいな 笑 微笑 苦笑   

 

SNSで知り合ったお友達が亡くなられたようだ。「遊トピア」というSNSで知り合った方で、しばらくの間 社会学系の大学院生と思ってた方でした。彼女はあんぽんたん姫というネーミングで活動されてましたが年末から彼女の動静が友人の間でわからなくなってました。

 

こうした事態が私の周辺で起こったことはじつは二例目です。一度目は10年以上さかのぼりますが、南国サカナというアカウント名でさかんに活躍されていた女性で 或る年の年末から安否不明となり明けて正月三が日過ぎに亡くなっていたことが近親者によって確認されました。彼女は、九州から芥川賞(=新進作家の登竜門)受賞が出るとすればそれは彼女だと期待されていた方でした。鮒田トトというペンネームで作家活動を行ってました。詳しい事情を宮崎日日新聞に問い合わせたところ丁寧なお返事をいただき そして彼女の逝去を確認しました。

 

若い身空で人生を閉じるなんて誰であっても悲しすぎ、親しい友人作成のコラージュはあんぽんたん姫をデフォルメしてるけど彼女の雰囲気がひそかに感じられます。。