石川県能登で震度7の地震 2024年1月1日 午後4時11分頃 | ryujiの気ままなブログ

ryujiの気ままなブログ

気ままにつづれたらいいな 笑 微笑 苦笑   

津波が起こるタイプの地震であったので気象庁の大津波警報と共にNHKアナは地域住民に避難を呼びかけました。

それが絶叫調であったことを避難するコメントがいちじネットで拡散したが、識者によってそれは不当な言い掛かりであると指摘されるようになりました。

 

約13年前に起こった東日本大震災で、NHK(公共放送)がどんな報道をしていたかまだ記憶に残っていると思うのですが、一言でいえばNHKは避難せよと地域住民に伝えられなかったのです。

今回 報道姿勢は正しいと私は思った。NHK山内泉アナの声(↓)を聴いてください(報道局内部での訓練通りのことを彼女はやったのでしょう)。

https://twitter.com/i/status/1741722896756859053

 

金沢市に住むネット友からの話によると、1月2日午前1時現在も余震は続いているようです。

 

お正月元旦から不吉な地震だと自己暗示をかけてはいけませんよ。ことしはいよいよ日本経済反転攻勢の始まりなんですから。