土佐・はりまや橋 | ryujiの気ままなブログ

ryujiの気ままなブログ

気ままにつづれたらいいな 笑 微笑 苦笑   

 

 

 

■らんまん 第20話

 

たけおはあやにかんざしを渡せなかった。ふたりはこれからどうなるのでしょう、来週の展開に期待しましょう。

私のような老人世代ですと、

♪土佐の高知のはりまや橋で~ 坊さんかんざし買うを見た

という唄の一節を思い出します。(笑)

ペギー葉山の歌った「南国土佐を後にして」という歌の歌詞の中にその一節は取り込まれていて それでかんざしにかかわる男女のエピソードが土佐にあることを私は知りました。「らんまん」を書いている脚本家はかんざしのエピソードを知っているものと思う。あるいは番組プロヂューサーやら誰かがエピソードを取り入れようと企図したのかもしれません。

ちなみに「はりまや橋」は現存する橋です。神社などは建て替えるごとに大きくなる場合があるでしょうが、こうした事績は横丁にひっそり佇むのが似合いますね。小さな橋で 案内板がその横に立てられてました。2018年に撮った写真なのでいまでもそのままの姿なのかはしりません。

 

純信とお馬

https://washimo-web.jp/Report/Mag-Harimayabashi.htm