コロナ感染者減少 | ryujiの気ままなブログ

ryujiの気ままなブログ

気ままにつづれたらいいな 笑 微笑 苦笑   

コロナ感染状況

新型コロナ第五波は間違いなく収束します。画像は昨日2021.10.6の現況です。もはや疑う人はいないでしょう。それと共に巷では関心が薄れ始めました。

今後は やってくるかもしれない第六波の対策を政府は立案しておかなければなりません。そのためにはことし取った行動の検証をしっかり行うことが大切です。9月中旬になっても人流五割削減などとアホな主張をした政府分科会の能力も検証されるべきです。PDCAのサイクルを回すことがとても大切です。

 

私の私見:

・新型コロナの生態をなんとか解明すべきです。難しい課題ですが解明できなければ誤判断をまた犯します。

 時間のずれがあったにせよ大都市圏でコロナ感染は同じように変化しました。東京、大阪、名古屋の三大都市圏に注目してみると、さいきんでは日々の感染者数の増減まであきらかに連動していることが観測できます。三大都市圏間の人的交流が盛んだからという理由は間違っていると私は思います。新型コロナはすでに全国に浸透してしまっていますが、三大都市圏でコロナ感染が同じように増えたり減ったりしている事にもっと注目すべきです。それは新型コロナデルタ株自身の持つ生態(生理)以外の何物でもないと私は主張します。感染症研究者はその点を解明してほしいものです。もしわかっているのなら国民との共有が必要です。知らしむべからずよらしむべしであってはなりません。