風向きはかわるか!  | ryujiの気ままなブログ

ryujiの気ままなブログ

気ままにつづれたらいいな 笑 微笑 苦笑   

トリチウム処理水海洋放出

 

解説の決定版(私の私見)を見つけました。

https://news.yahoo.co.jp/byline/katsukawatoshio/20210420-00233484/

これほど優れた解説記事がヤフーニュースの中に置かれていたなんて驚きました。ヤフーニュースさんには失礼な言い方になってしまいましたが、解説記事の執筆者は拡散を望んでおりますのでそういたします。

日本たたきの政治利用として韓国政府(韓国大統領、関連部局など)はこぶしを突き上げましたが、抗議は無理筋であることを理解したようです。もう韓国からの抗議はないでしょう。

 

残る問題は風評被害です。

トリチウム処理水は“汚染水”であり環境への放出に反対するという主張はあってよいと思いますが、どうか他人を巻き込んでデマを流布しないでください。NHKは公共放送なのですから不安を煽るような番組を作らないでください。