ビャンビャン麺  | ryujiの気ままなブログ

ryujiの気ままなブログ

気ままにつづれたらいいな 笑 微笑 苦笑   

ビャンビャン麺は 麺の使い方が山梨の郷土料理「ほうとう鍋」に似たところがあるかにゃ。ビャンビャン麵のためだけに使われる(作られた)漢字があるのだそうです。びっくり仰天でしたので貼り付けました。

そこで思い起こしたのは、草彅一族のためだけに使われる漢字があることです。「彅」です。源義家を案内した際に草を薙ぎ払ったことから賜った姓で、したがって国字です。弓と刀を持って前に立つという意味が込められて作られたようです。

漢字は面白い。

 

ビャンビャン麵

 

ほうとう鍋

 

「ビャン」と読みます。この漢字二つ並べてその後に麺を添えれば「ビャンビャン麵」の漢字表記となります。

 

cf.