緊急事態宣言  | ryujiの気ままなブログ

ryujiの気ままなブログ

気ままにつづれたらいいな 笑 微笑 苦笑   

新型コロナ 緊急事態宣言 2021.1.7

本日の菅首相の記者会見は良かった。首相といえども場をこなす必要があるのかもしれないと思った。公衆衛生学の権威・尾身会長を隣においての会見スタイルも安心して聴けた。今後は滑舌トレーニングで滑舌の良さにつなげて欲しいです。ビジネス関係者入国 一転継続の動きは私には理解できない。

 

大阪の感染者数が昨日今日と急に増加した。吉村知事は緊急事態宣言を政府になぜ要請しなかったのかという批判がでているが、感染者数を毎日観察している者ならわかっていますが、近畿圏にその傾向がなかったのが事実であって、吉村知事を責めるのは酷と思う。

通常国会が開かれると特措法改正がただちに議題に上ると思いますが、特措法改正の内容について著名なジャーナリストがかみついています。今回の改正内容は対処療法であって、新型コロナが終息した後でしっかりとした改正を行うという政府の目論見が外れただけで、政府が特措法の不備を理解していないわけではないことは伝えるべきです。