新元号・・・かってな妄想です | ryujiの気ままなブログ

ryujiの気ままなブログ

気ままにつづれたらいいな 笑 微笑 苦笑   

Name of new era

新しい元号の決定にあたり 既に政府内(内閣)では候補の絞り込みが行なわれ 衆院議長など各部門の最高指揮官に通知がなされているかも知れません。

 

諸般の事情を考慮して、

新しい元号は、ローマ字表記で「M」「T」「S」「H」を頭に含まないように考慮しているでしょう。そしてもうひとつ、私の予想では四書五経から新元号を引用しないと思っています。

 

そこで、草莽の中から具体名を挙げることも意義深いと考えます。パブリックコメント流行の時代ですからね。私が選んだ新元号は「ぼっき」です。漢字で勃起と表します。Bで始まり言葉にインパクトがあります。また切り拓く響きがあります。採用されれば今年は勃起元年です。

 

にやにやする人がいるでしょう。しかしぼっきの意味は奮い立つことですよ。よく知られた意味は助平たちが広めてしまった結果にすぎません。

 

ツクシが地を割って勃起した。一度は聞いたことのある用例とおもいますよ。え、聞いたことがない?!