ひねくれモン | ryujiの気ままなブログ

ryujiの気ままなブログ

気ままにつづれたらいいな 笑 微笑 苦笑   

東京ガスの係員が都市ガスのガス漏れチェックに来た。4年に一度の検査らしい。たぶん法定検査になっているのではないだろうか。郵便で案内を送付させて頂いておりますし、各戸にチラシも入れさせてありますと告げられた。有無を言わせず検査させて欲しい雰囲気が検査員に漂っていた。私はたまたま気づかなかったのですが そういうことであれば拒否するハズがないではないか。しかし都会では拒否する人もいるのでしょう。私もその一人に思われてしまった。こういうときはこちらから話しかけて場を和らげることが大切。やがて係員は余計なことまで口に出しました。いわく『ガスレンジ調理台きれいにお使いですねぇ。こんなふうにきれいに掃除されている方はなかなかいないですよ』。相手は率直に誉めてくれたのでしょう。

 

が、私にはその言葉がストレスになります。天ぷらはめんどうなのでやらないのですが、オイル焼きも周辺に油が撥ねて汚れてしまうのが嫌いなんです。フライパンに油を引いて魚を焼くと熱い油のしずくがぱちぱち撥ねてびゅーっと飛び散るのも嫌です・・・・そして「オレは器がちいせぇ~~~~~」と打ちひしがれます。私はけっこうひねくれモンです(^^;

 

そこで、改心。今日からは サケをフライパンにオリーブしてグリルをバンバンやることに決めました!!油がびゅーっと飛び散っても気にしません。

決心すると取りかかりは早い私なので、今日の昼飯用にエキストラバージンオイルを早速買ってきました(^^)。無職で暇になったということはほんとうにありがたいです。

深型のフライパンが便利なので大人気らしいです。それで揚げ焼きにも積極的に挑戦しましょう\(^^)/ 深型フライパンはまだ購入してないので商品カタログを貼り付けました。