Please stay strong, Japanese people. | ryujiの気ままなブログ

ryujiの気ままなブログ

気ままにつづれたらいいな 笑 微笑 苦笑   

20170829
朝のNHKニュース。6時頃にテレビ画面が北朝鮮ミサイル発射を伝える画面に変って、その後はずーっと推測、憶測、分析の放送を11時過ぎまで行なっていた。軍事アナリストや北朝鮮事情通を入れてミサイル発射の関連放送を延々と続けていた。

ちなみに、テレビ東京はテロップでミサイル発射の情報を伝えるのみで 大物っぷりを見せつけた。

私が思ったことは、そんなに分析しても仕方ないよってこと。北朝鮮は日本で報じられることを詳しくチェックしているので 動揺してない態度を示すことが良いのではないでしょうか。首相以下、官房長官、外務大臣、防衛大臣は簡潔に状況を伝えるのみでメディアへの露出を避けたことは良かった。もし、べらべら「論評」するような大臣が現われたらその人は即刻首だ。福島原発の対応の愚を繰り返さないことです。

 

■日本は何が出来て何が出来ないのか。
■弾道ミサイルを打ち落とせるのか。例えば、SM-3、あるいは新バージョンのSM-3ブロック2Aは迎撃に有効なのか。
■日本は何をしなければならないのか。

 

それらのことを真剣に認識しなければならないと思います。