災害から満5年 | ryujiの気ままなブログ

ryujiの気ままなブログ

気ままにつづれたらいいな 笑 微笑 苦笑   


2016.3.11に東日本大震災が起こって満五年を迎えます。メディアでも特集記事を流すところが増えて来ました。私達が忘れないために良いことだと思います。
.
オイラは毎年一度くらいの頻度で被災地の様子をみに出かけていっています。写真は雄勝町で見た建屋屋上に乗り上げた大型バス。押し寄せた津波の巨大さ。町を叩きのめした津波の破壊力を想像できない人はいないでしょう。町は破壊されました。
.
復興に地域差が現れています。女川町などは復興が進んでいると思いますが、そこから車で1時間ほど北上した地域では大きな町が破壊され土がさらけ出されたままです(基盤工事は進められています)。
よそ者が簡単に批判などできることではありません。支援し続けること。復興の成果はそれによって大きくちがってきます。早い復興を願わずにはいられません。

.
.
.
disaster
災害から満5年