錦織圭がベスト8に進出! | ryujiの気ままなブログ

ryujiの気ままなブログ

気ままにつづれたらいいな 笑 微笑 苦笑   


錦織圭がベスト8に進出! 嗚呼、たまりません、気分さいこう!!
.
.
余白はつれずれなるままに埋めましょう(^^)
.
 今年の夏の参議院選挙では満18歳以上の人が選挙に参加できます。つまり、高校生で選挙できる人が現れた訳です。しかし、政治に高い関心を持つ一部の高校生を除き、受験に没頭している高校生なら我関せずとおおかたは投票を棄権するのではないでしょうか。
.
ちなみに、参議院選挙は参議院総選挙と呼ばれません。オイラはあるときなぜなのだろうかと思ったことがあり、ネットでその理由を調べました。理由を親切に教えてくれる書き込みがたくさん見つかります。理由を知らない人がたくさんいるからということなのでしょう。(参議院選挙では全員が選挙の対象ではなく常に議員総数の半数が選挙の対象です)
.
オイラのアタマはぼけアタマ、上に記したように政治にも詳しくありません。しかし考えることは好きで自分のブログに書き込むことを続けています。
.
 老年に入っていろいろな事がこころにひっかかるようになったのは、過去の知識と相違するような知識に触れるようになったからです。
国連(国際連合)をオイラたちはどう習ったか? 50代以上でオイラのようにアタマの悪い人たちは共通のイメージを共有しているのではないでしょうか。教科書が示す国連のイメージ、識者・為政者たちが国連に託した期待など共有していると思います。
.
国連(国際連合)を意味するUNという文字がアフリカや中東の紛争地を進むランドクルーザーの車体にステンシルされている映像をTVなどでよく見ます。
.
第二次世界大戦で枢軸国と戦ったのは連合国(Allies、United Nations)です。勝利した連合国が世界秩序維持のために創設したものが国連(国際連合)です。国連(国際連合)の呼称がUnited Nationsであるからには本来は連合国と翻訳すべきです。ちなみに、中共や韓国などは国連のことを「聯合国(中共は簡体字にて)」と呼称しています。なお、日本はいまだに敵国条項対象国です。
.
日本が国連を連合国と翻訳していたら国連を見つめる視座も異なったことでしょう。敗戦後の国の再建を考えると識者・為政者が国連(国際連合)という新たな言葉をあみだしたことは責めるべきではないでしょう。それはひとつのテクニックとして有りうることです。同時に煙に巻かれた事も事実と思います。
.
.
20160124 11:20amJST Nishikori vs. Tsonga

20160124 11:20amJST Nishikori vs Tsonga