賞味期限 | ryujiの気ままなブログ

ryujiの気ままなブログ

気ままにつづれたらいいな 笑 微笑 苦笑   


早朝にかけて錦織圭の激闘。錦織の方がわずかに及ばなかった。番組が終了したのは3:30AMでした。ああ、くやしい~~~
.
夜食が食べたくなり、ウインナとパンを食べた。
.
写真の目的は? → 賞味期限を写しています (^^)
.
あらびきマスタードの賞味期限が2年前だったぁ。げっ 
食あたりになるところだった。少しおなかがおかしくなるのがわかったけど、テニスの観戦に熱中していたら治ってしまいました(^^;
.
賞味期限


.
朝になって急に雨が降り出した。見下ろす道路では自転車で急ぐ出勤者の姿がありました。濡れてしまったようです。
.
道路の向こう側の公園では、草木が青々と育っているように見えます。スーパーには梅酒用の梅が並べてあったし、今年の農産品は当たり年になるのかなと思っていた。そうしたら雨が降らず野菜が値上がりしているそうなのです。木を見て森を見逃すということでしょうか。
.
生活を実感し始めた。「まみーデリカ」のカツカレーが小ぶりになってしまった。品を受け取る時に『カツがいつのまにか小さくなりましたね』と店員に伝えたら、『あら、そうかしら』と反応してくれた。いらぬことを言ってしまったものだ。1ドル120円になるとオージービーフが店頭に並べられなくなる。値段を据え置いたままでサイズがだんだん小さくなっていたが、ある日店頭からぱったりとなくなりました。円安の影響でしょう。
.
雨で外に出る気が起こらない。閑人の生活はほんとうに優雅です(^^;
.
50代になってから読書が好きになった。戦国時代や幕末・維新を対象にした本をよく読んでいます。読書は面白いのですが疑問も次から次に湧いてくるので困ります。私はいちど疑問を持つと疑問がなかなか頭から消えないタチで、損しているなぁと思うのでした。
.
最近になって氷解した疑問は「忌み名」です。なぜ自分の名前(日本太郎の太郎にあたる部分)を忌み嫌うのか? わかると目からウロコ。ちなみに「姓」と「名字(苗字)」の区別がわかったあとのことでした。