何を感じたか | ryujiの気ままなブログ

ryujiの気ままなブログ

気ままにつづれたらいいな 笑 微笑 苦笑   



一般的には、今日は阪神大震災から丸20年となった日です。
被害の状況を見ようと半年後に神戸に出かけました。目前の事象を深くこころに刻む事はできませんでした。
.
何を感じたか・・・ぼくがブログを書く大きな理由はそこにあります。人は思いを忘れ移ろう。ブログをやっている人はきっとそう思っていることでしょう。
.
2015.1.17
0611 東の空が白じんできた。公園の外灯の辺りを除いて周辺はまだ暗い。
0621 空の明るさは増す。消灯して走るクルマはまだない。
0649 横浜の日の出の時刻。ちなみに正午の月齢は26.1だそうです。下弦の月が空に出ていました。
1030 近所のクリーニング屋が最後の仕上がりを届けに来る。『息子が跡を継がなくて、機械も古くなったのでもうおしまいです』とクリーニング屋のおばちゃんは淋しそうに挨拶していました。
.
早朝4時に目覚め、ウィスキーお湯割りを片手に朝刊を丁寧に読む日課をこなした。
Y新聞も熟成したものです。コラムニスト(=記者)は長い記者生活を経て、いまやしっかり書きこもうとしている気持ちが伝わります。Y新聞の位置はA新聞を越えてしまったかもしれません。
.
結婚しても別居生活。冷蔵庫の中を漁った。焼肉のように薄いステーキ¥581を見つけ焼いた。オイラは肉が大好きなのだ。
.
ステーキの値段はどんどんさがった。料理研究家のとし子さんのHPから最近のステーキ画像を失敬してきた。スミマセン^^;



20150117ステーキ