マンジュシャゲ | ryujiの気ままなブログ

ryujiの気ままなブログ

気ままにつづれたらいいな 笑 微笑 苦笑   

ryujiの気ままなブログ-03
.
ryujiの気ままなブログ-01
.
ryujiの気ままなブログ-02
.
.


関東で有名な埼玉県日高市の巾着田(きんちゃくだ)に行ってきました。今年はまさにお彼岸に満開を迎えています。去年より一週間ほど開花が早いのですがほぼ平年に戻ったということでしょう。
.
ご自慢の百万本の株がいつの間にか5百万本に増えていました。百万本ではもはや全国一とは名のれないので数字を増やしたのでしょう。でもそれを詐欺とは言えません。茎一本を一株と数えるなら5年前の百万本はすでに五倍くらいには増殖しているはずです。マンジュシャゲの根を掘ってみたことのある人なら納得できるでしょう。
.
彼岸花(マンジュシャゲ曼珠沙華)のことはそれぐらいにして、巾着田にはコスプレの方々が毎年たくさん訪れます。今日も5,6組いました。『写していいですか』と声をかけると撮影を許可してくれ、ポーズまで決めてくれる人が多いです。
不思議な方々です。たぶんオイラのようなイモ兄ちゃんの驚きが愉快で撮影を許可してくれるのでしょうね(^^)。
.

.
.


ryujiの気ままなブログ-07
.
ryujiの気ままなブログ-06
.
ryujiの気ままなブログ-04
.
ryujiの気ままなブログ-05