買ったスイカ | ryujiの気ままなブログ

ryujiの気ままなブログ

気ままにつづれたらいいな 笑 微笑 苦笑   


食事作りにムラがあると、傷んでしまった食材を捨てることが多い。『さあて料理だ』と意気込んで買い物しても家につくころには気変わりしてしまうこともある。

もったいないと思うしこころが痛む。日本国内で年間どれだけの量が廃棄されているか。おそらく膨大な食材が捨てられているのだろう。

白桃を冷蔵庫の野菜室に入れて置いたのに、10日くらいで
熟し過ぎてしまった。外見はそれほど損傷していなかったので油断した。
ひっくり返したら下側はかなり腐りだしていた。
傷んでしまったところを包丁で切り取って食べられる部分だけ食べた。甘くて結構美味しかった。
おいらはケチか。いや、もったいないと思ったよ。

買ったスイカを食べずにいた。食べようと思いながら
ついつい忘れてしまうのだ。
お盆に買ったので一ヶ月も過ぎてしまっている(^^;
スイカは保存がきくはずなのでまだ食べられると思う。

食べ忘れることで発見もあった。写真の干しぶどうは食べ忘れたことから発見された食品なのです。
もう7,8年経過したビンテージ干しブドウ!!
食べられることは確認済みです。毎年1個ずつ食べて追跡しているからです。

よく見ていただくと、ブルーベリーと金柑も傍にあるのがわかると思います。

去年この果物を乾物にしてから一年経過しましたが、
(↑実は食べ残しただけです)
食べてみたら食べられます\(^^)/乾物は保存食だって実感しました!
.
.
.

ryujiの気ままなブログ-干しブドウ
.
.
.

ryujiの気ままなブログ-西瓜