空飛ぶ広報室 その2 | ryujiの気ままなブログ

ryujiの気ままなブログ

気ままにつづれたらいいな 笑 微笑 苦笑   


2013.4.14 TVドラマが始まった。


TVドラマの方は4,5話見終わりました。ワンクルーで終了するとなるともうのこり少ないのでしょうか? 本の方は三分の一くらいまで読み終えました。TVドラマの脚本は本のあらすじとだいたい一致していたようです。

とにかく面白い!! だんぜん面白い!!

ryujiの気ままなブログ-空飛ぶ広報室
















新垣結衣ちゃんもきれいになった。綾野剛君もいいね。
ryujiの気ままなブログ-新垣 結衣
ryujiの気ままなブログ-綾野 剛




軍事のこともドラマを見ながら勉強できてしまいます。

陸上自衛隊の駐在するところは駐屯地と呼ばれるのですね。九州の熊本市電の終点辺りは健軍という地名で、そこには西部方面総監部(むかしむかしに遡れば熊本鎮台に辿り付くのでしょう)が置かれていてそのところは健軍駐屯地と呼ばれています。正門に掲げられた看板にはそう書いてありました。

『陸上自衛隊はなんと古臭い組織なんだろう!駐屯地だなんて?!』 ずーっとそう思っていました。

ところが、『空飛ぶ広報室』を見てその考えが間違っていることがわかりました。
陸軍は進展しながら戦闘をおこないます。ですから海軍や空軍のような「基地」という概念は採用できないとのことなんですね。

そういえばアメリカ陸軍の基地は、例えばキャンプ座間とか呼ばれますが、ベース座間とは呼ばれません。日本語に翻訳すれば座間駐屯地なのですね。

「キャンプ」と「ベース」の違いまでわかってしまって、ほんとうに目からうろこです!!

航空自衛隊は「空飛ぶ広報室」に感謝感激みたいで、HPにコーナーまで作ってます。かわいい(^^)

http://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/soratobu/soratobu.html