クジラの刺し身 | ryujiの気ままなブログ

ryujiの気ままなブログ

気ままにつづれたらいいな 笑 微笑 苦笑   

話題に抵抗のある方はスルーしてくださいね。

さいきん、料理にはまりだした。っとはいってもほとんど料理できないので自己矛盾していますけど(^^;

例の反捕鯨問題で クジラの刺し身はなんとなく敬遠していた。学校給食で食べたクジラの竜田揚げからもう何十年とほとんど食べなかった(若い人は説明しないと理解できないでしょうね。むかしは反捕鯨問題などなかったのです。それからぼくには深い考えはありません。馬刺しをたべますし、大学の同級生が伊那地方の出身だったので泊まりにいってザザ虫を頂き抵抗なく食べられます)

駅の近くにとても人気のあるスーパーがあって、実際とても活気のあるスーパーなのですが、ここでクジラの刺し身がショウケースに陳列されだしたのはことしの春先だったでしょうか。

最初はスライスのクジラの刺し身を買いました。意外と(??)美味しくて、いまではブロックで買うまでになりました(爆笑



ryujiの気ままなブログ-tamanegi


ryujiの気ままなブログ-kujira no sashimi

写真のクジラは ¥498/100gなので決して安くはありません。これで¥632もするのですよ。

しかし断言します、美味しいです!!

今回は玉葱のスライスを添えたのですけど、おろし生姜と醤油だけで酒の肴に最高です(爆笑