トラック追突死亡事故の誤報被害 | タイトル付けなくてもいいですか?

タイトル付けなくてもいいですか?

日常生活で気づいた事などを適当に書いています。
気楽に遊んで行ってくださいませ。

ニュースで知っていらっしゃる方も多いかと思いますが、パーキングエリアで注意されたのを根に持ってでしょうか、追い越し車線で停止して後続の車を停止させ、その車にトラックが追突して幼い子供を残して両親が死亡した事故がありました。

 

事件についての詳細はいったん置いておきます。

今回、ネットならではの

「噂だけで関係ない人が受ける被害」

についてあちこちで取り上げられています。

いつ自分が巻き込まれるかわからない事例ですので、紹介したいと思いました。

(掲載された記事リンク)

 

無茶な運転で死者を出したとして「石橋」という男が逮捕されました。

そして、「父親の会社に勤務している」という情報を元に何の関係もない「石橋建設」という会社がネット各所に晒されいやがらせ・脅迫・その他を受けるという騒ぎになっています。

名前が同じで可能性だけの段階で社長の個人情報その他が晒されたため、全く関係がないというのに不特定多数の人からいわゆる"ネット私刑"を受けている状態です。

記事本文にもありましたが、警察に相談してもほぼ効果がないのでこのような記事が公表される事で事が沈静化されると良いのですが・・・

 

他人事に思われますが、同じ姓だから・近所だから・単なるデマやいやがらせから

 

何をきっかけに自分がトラブルに巻き込まれるかわかりません。

 

個人情報やネットに関してのトラブルに私が神経質になるのはこういった事から身を守るという事もあるのですが、ネットには噂や憶測の段階で様々な情報が出回っています。

基本的に警察も大きな事件や訴訟以外は頼りになりません。

電話回線もいたずら電話一日100回程度では対応してもらえません。

また、顔写真を出している場合はどこかで自分の写真が他人の名前を付けられて出回っている事も稀ではありません。

 

少しの"興味本位"や"悪意"、"ねたみなどの個人的感情"で被害者は増える一方です。

被害にあっているかも本人が知らない場合がほとんどです。

 

もう少し、「わからない」「興味がない」ではなく自分の事として受け止めるようになってもらいたいなぁ。

希望を込めて。

自分の身を守るのは所詮自分のみなのですから。