訃報 大塚周夫さん | タイトル付けなくてもいいですか?

タイトル付けなくてもいいですか?

日常生活で気づいた事などを適当に書いています。
気楽に遊んで行ってくださいませ。

声優の大塚周夫さんが亡くなりました。
息子さんは同じ声優の大塚明夫さん。



ゲゲゲの鬼太郎の初代ネズミ男役、ルパン三世の初代石川五右衛門役。
って、全く声やキャラが違う・・・
まさに職人芸の声優さんでした。
ゲーム「メタルギアソリッド4」では親子共演もなさってましたね。
バビル2世のヨミ、ガンバのノロイ、忍たま乱太郎の山田先生。
OVAジョジョのジョセフ・ジョースター(主役)までやっていたとわ。
勿論海外の俳優さんの吹き替えも・・・

何回もあった再放送を含めてどれだけこの声に接する機会があったものか。
想像つきません。