「岸辺のアルバム」の舞台裏 | 陸 見 の 街 散 歩

陸 見 の 街 散 歩

コンデジ持っての街散歩、横須賀・横浜・湘南、あの街この街どんな街
 ” ゆる~い ” 気持で更新中の (ちょっとだけ変な) ブログ!
  日付入り写真を観ながらブログ内をお散歩して下さい。
   『 陸 見 の 街 散 歩 』 で Ojyasitegai オジャシテガイ お茶゛して街

 脚本家山田太一さんが亡くなられました。
「岸辺のアルバム」など数々の名作ドラマを生み出しました。

出演交渉するものの初めは断られた舞台裏を明かしていました。
「岸辺のアルバム」は八千草薫さんでなければだめだった…と。

その中で山田太一さんならではの「女優・八千草薫」論を披露しました。
八千草薫さんのたたずまいに創作力がくすぐられる事等々讃嘆したお話。

テレビ史に残る数々の名作ドラマ、そこには脚本家山田太一の名が刻まれていました。
時が経っても人々の心に残る作品、その喜びや誇りは作った人観た人みんなの物です。


* こちらの記事も興味深かったです。
山田太一さん「脚本の神様」の裏話…なぜ生々しいセリフを次々と生み出せたのか
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/332791