ADSLまもなく終了、乗り換えから開通まで | 陸 見 の 街 散 歩

陸 見 の 街 散 歩

コンデジ持っての街散歩、横須賀・横浜・湘南、あの街この街どんな街
 ” ゆる~い ” 気持で更新中の (ちょっとだけ変な) ブログ!
  日付入り写真を観ながらブログ内をお散歩して下さい。
   『 陸 見 の 街 散 歩 』 で Ojyasitegai オジャシテガイ お茶゛して街

 約20年間お世話になっているADSLがまもなく終了します。
乗り換えを迷っている方の参考に成るかと思い、私の乗り換え計画を記します。

 

比較条件は「光インターネット+光電話」税抜きです。
起点は SoftBank から送られて来た資料での特別プラン3,100円/月(2年間)です。

 

これだと現在使用中の「ADSLインターネット+電話」とほぼ同一料金に成ります。
但し3年目以降は私の場合、集合住宅月額基本3,800+光電話500+光BBユニット467=4,767円です。

 

料金割引プランは他社でも色々出ていますが、月額基本3,800円以上の会社は対象外にしました。
すると集合住宅月額基本3,300+光電話500=3,800円の @スマート光 を見つけました。

 

SoftBank光と@スマート光の料金をを比較すると3年目まではSoftBank光ですが、
4年目以降は@スマート光で、10年目までの累計で約76,000円の差が生じます。

 

ここでSoftBank光を2年間使用しその後@スマート光に乗り換える悩ましい案がありますが、
それだと3年目以降から16,800円の差が生じます。

 

但しSoftBank光で2年毎の満了以外解約料9,500円、@スマート光の契約変更手続き3,000円、
これらに加え契約変更の手間面倒さを考慮する必要があります。

 

ネット情報では以下を参考にさせて頂きました。
Yahoo!BB ADSLからの乗り換え先はソフトバンク光?他の選択肢は?
@スマート

 

 

追記:工事日決定、最大通信速度は1/10、ADSL解約連絡他今後の予定

 

工事日:ADSLから光への乗り換えを計画している人は多いようで、
      工事日は約2ヶ月待ちの3月下旬になりました。

 

最大通信速度:最大通信速度は 1Gbps(=1,000Mbps)の表示でしたが、
             建物内は 100Mbps である事が判明しました。(1/10かよ)
             VDSL方式「光ファイバーケーブル + 電話回線」なるもので、
             近くの電柱からマンションの共有スペースまでは光回線が通っていて、
             そこから各戸までの配線は電話回線という訳です。
             電話回線を経ることで速度が低下してしまうため、
             純粋な光回線だけを利用する光回線方式よりも速度が低下してしまうようです。
             参考まで Yahoo!BB ADSL の最大通信速度は 50Mbps、
             実測の通信速度は良い状態で平均 5~10Mbps 程度になるそうです。

 

ADSL解約連絡:光への工事日を伝え3月での解約を申し出る予定。

 

書類・機器を受け取る:契約書類、設定に必要な情報が届く予定。

 

開通工事に立ち会う:工事担当者が自宅に来て通信機器を設置・接続の予定。

 

周辺機器をつなぐ:パソコンなど周辺機器の配線を自分で接続の予定。

 

設定をする:マニュアルを参考にしながら自分で設定の予定。

 

利用開始:「光インターネット+光電話」の使い勝手はどうなるか? 
         VDSL方式「光ファイバーケーブル + 電話回線」の実感速度はいかに?

 

 

追々記:お陰様でADSLから光への乗り換え工事が無事終了しました。
       肝心のVDSL方式「光ファイバーケーブル + 電話回線」の実感速度は、
       ADSLと比べ同じでは無く、飛躍的に早いでも無く、若干早く感じる程度です。