長野市 善光寺参り お戒壇めぐり | 陸 見 の 街 散 歩

陸 見 の 街 散 歩

コンデジ持っての街散歩、横須賀・横浜・湘南、あの街この街どんな街
 ” ゆる~い ” 気持で更新中の (ちょっとだけ変な) ブログ!
  日付入り写真を観ながらブログ内をお散歩して下さい。
   『 陸 見 の 街 散 歩 』 で Ojyasitegai オジャシテガイ お茶゛して街

 0泊2日長野の旅、高速バス夜行便で長野駅に早朝到着し、
早速向かったのは7年ぶり2度目の善光寺です。
駅から約2キロ、善光寺参道を歩いて進みます。

 

 

 

仁王門が見えて来ました。

 

 

 

 

 

さらに参道を進んでいると、

 

 

行列に遭遇しました。

 

 

 

 

 

こちらは六地蔵です。

 

 

向かって一番右のお地蔵さんの片足が蓮台から出ている訳は?!

 

 

 

立派な山門をくぐって行きます。

 

 

 

本堂に到着しました。

 

 

ツツジとのコラボです。

 

 

 

静かに参拝、本堂内はこの令和の幕以外は全て撮影禁止でした。

 

 

 

今回は前回出来なかった回廊を通る「お戒壇めぐり」を行いました。
入口の階段を降りるとそこは全く何も見えない暗闇の世界でした。

 

触れる壁だけを頼りにそろりそろりとゆっくり前進、
進めば進む程、不安が増幅して行きます。

 

そしてこの暗闇はいったいいつまで続くのだろうと思った瞬間、
その不安はピークに達しました。

 

しかし後戻りは出来ません、そのまま前進するしかないのです、
覚悟を決めて歩を進めます。

 

しばらくすると、暗闇が薄ぼんやりし出し、
何メートル先かに光明の世界が現れました。

 

すると不安は一瞬に解消され、安堵感に満たされました。
撮影禁止なので、その時の風景を記憶に焼き付けました。

 


出口を過ぎると、もう一度回廊を通ってみたくなりました。
入口の階段を降り、再び暗闇の世界へ入りました。

 

すると同じ暗闇でも先程とは違い、不安はさほど感じませんでした。
何事も経験するとしないとでは大違いという事なのでしょう。

 


その後、明るい庭園で季節の花を楽しみました。

 

 

 

 

 

牛に引かれて善光寺参り。