コンデジ遍歴と光学ズーム18倍ってどの位? | 陸 見 の 街 散 歩

陸 見 の 街 散 歩

コンデジ持っての街散歩、横須賀・横浜・湘南、あの街この街どんな街
 ” ゆる~い ” 気持で更新中の (ちょっとだけ変な) ブログ!
  日付入り写真を観ながらブログ内をお散歩して下さい。
   『 陸 見 の 街 散 歩 』 で Ojyasitegai オジャシテガイ お茶゛して街

 当ブログのメインテーマは「コンデジ持っての街散歩」、カメラは欠かせません。


人によってカメラのこだわりは様々かと思います。
自分の場合は日常生活のメモ代わりで、画質とか画素数とかは二の次です。


10数年前に購入した初代コンデジは電源が乾電池で思う様に枚数が撮れませんでした。


それを解消すべく数年前に購入した2代目コンデジは電源がリチウムイオンになりました。
1回の充電で200枚程撮れ枚数の問題は解決しました。


それに加え片手の中にすっぽり収まる超小型で、これ以降外出の際は常時持参となりました。
コンデジの楽しみ方はこの2代目に教えて頂きました。 


その2代目も経年と共にレンズ内に異物が侵入し画面にそれが出るようになりました。
また、光学ズームと撮影枚数がさらにアップ出来ないかなーと思うようになりました。


そしてそれらを解消すべく現在の3代目コンデジを2015年春に購入しました。
光学ズームは18倍に、撮影枚数は1回の充電で約500枚となりました。


大きさや重さは2代目と比べ1.5倍近くになりましたがまだ片手の中に収まります。
光学ズーム18倍については、手持ちで撮る場合この辺が限界値かと思います。


では、光学ズーム18倍だとどの位アップするかというと、まずこちらがノーマルの状態です。
 

 

 

ちょっとズームアップした状態です。
 

 

 

最大18倍ズームアップした状態です。