久々に自己嫌悪 | 宙の日常

宙の日常

空を見上げる事が好きな人間です。
現在25歳、双極性障害と社交不安障害持ちです。

不定期で「今日の空」をupします。
たまーに、日記みたいなのも書きます。

なんでもない、日常を好みます。



こんばんは。
今日はお昼はあたたかかったですが夕方から冷え込みましたねガーン



宙は今、絶賛落ち込み中です…




実は今日、同居人(アメリカ人)と、同居人の友達ふたり(どちらもアメリカ人)とみんなで集まる機会がありました。

一応、その友達ふたりとはそれぞれ面識があって、ふたりとも少しだけ日本語が話せたのでこれまでは日本語と英語を交えながら話していたのですが…



今日は、私以外の3人が英語圏生まれだったからか、会ってすぐから英語で大盛り上がり。
何を言っているのか分からない私は、ひとりでポカンとしてしまい…


たまに友達のひとりが気を利かせて日本語で話しかけたりはしてくれたのですが、それもすぐに終わってしまいすぐにまた英語でガヤガヤ。。





何を言っているのかも分からず、分からない自分が惨めで、入っていけないのも悔しくて、泣きそうになってしまいました😔


だから、本当は夕方までみんなで遊ぶつもりだったけど、私だけ先に家に帰ることに。






元々大人数(2人以上)で話すことは苦手な宙でしたが、今回は友達のふたりともに面識があったしいつも通り日本語も使うだろうなと甘く見ていました。


上手く会話に入れず、ただ空気のようになってしまうのは相変わらず変わっていませんでした。







なんだか、最近はできることが増えてきたような気がしていて嬉しかったのですが、

こうしてみんなが当たり前にできる「会話」や「雑談」がこうも上手くいかなくて迷惑をかけてしまうと、やっぱり自分は人と違うのだなぁと悲しくなります。




多分、私が「できた!」と思って嬉しがっていたことって、世間のみんなからしたら「ほんの些細なふつうのこと」で。

そんなことを、出来て、嬉しがって、
でもまた、みんなは出来てるのに自分は出来ないことに気づいて落ち込んで。






どうしたら、ふつうになれるでしょうか。




なんだか自分がふつうじゃないことで、みんなに迷惑をかけることが多くて心が折れてしまっています。

当たり前のことが当たり前にできるようになりたいのに、それすら出来なくて落ち込みます。






そうだ、自分はなにも出来ない人間だった、と。
久々に思い知らされた1日でした。


暫く、眠ったり猫🐈に癒してもらったりしてのんびり過ごそうと思います。






ふつうに生きる、って、難しいなぁ。