工場まわり | レトリック KAZのブログ | オーストラリア ゴールドコーストのサーフショップ

レトリック KAZのブログ | オーストラリア ゴールドコーストのサーフショップ

  オーストラリア ゴールドコーストから最新サーフィン情報・サーフボード情報を発信!!

暖かく最高に気持ちいい朝です。

 

 

波は昨日まで北東のうねりが残ってましたが今日はかなり小さくなりました。

北風が続いてましたがビーチブレイクで遊べた1週間でした。

 

 

朝一は風が弱く薄い雲が大きく広がって優しいゆっくりとした朝でした。

 

 

州境の規制が少し緩んで、州境付近の居住者は自宅からでは行えない必須業務や緊急のボランティアを行なう場合等の限定された必須目的がある場合、州境を越え、QLD州への入州が認められてるようになり、2ヶ月ぶりぐらいに各工場へ様子を伺いに行けました!

グラスラブのボスのアダムにも会えて、状況やこの先の予定なども話せました。

久しぶりに会えてスタッフのみんなが笑顔を迎えてくれて、あなたの名前忘れちゃったよ、NICE TO MEET YOUなんていじってくれて最高です!

そしてこの懐かしい後ろ姿!!

 

 

戻ってきました、今週のアルフレッド!

会いたかったぜ!

ちょっと見ないうちに顔が優しくなったか!?

 

 

JSサーフボード

 

 

数週間休みだったスタッフが州境の緩和で戻って来てたり、ほぼ動いてなかった工場がゆっくると稼働し始めてました。

 

 

行きたかったアルバムサーフボード

 

 

いつもは波を求めて動き回ってるジェットスキーもオフィスに戻ってきており、静まりかえってました。

 

 

オフィスにはシェイパーのネーサンが一人いました、ゆっくり話ができました、

この先は自社工場を設営する予定ですが、今の段階ではシェイプ後のボードの仕上げを他社に依頼しているのでロックダウンの影響でびっくりするほどの遅延がでているそうです、スタッフの安全を配慮しながらできる範囲で稼働率をあげていくのでもうしばらくお待ちくださいとのことでした。

厳しい状況ですが私もできる限り足を運んで優しくプッシュします、がんばります!

 

 

スーパーブランドサーフボード

 

 

ここもスタッフ不足でオーダー量と稼働率が比例してませんが急ぎの板を仕上てもらい無事に入荷できました!感謝感謝です!

 

 

パイゼル、ロスト、カビアンカサーフボード

物流もかなり乱れているよので発送待ちのボードが溜まってました。

ここもスタッフ不足でこの量の振り分けを一人でやってました、少しでもお客様の元へボードを届けれるようにの気持ちが伝わってきます、

 

 

工場内も少人数のスタッフが黙々とグラッシングしてました。

 

 

パイゼルのELECTRALITE(エレクトラライト)やロストのライトスピードなど独自のテクノロジーのEPSが人気です!

 

 

GMCサーフボード

今日はシェイパーのギャリーとは会えませんでしたが、電話で連絡があり、シェイピングルームに板を置いとくので持っていきなよと。

 

 

自分のシェイピングルームに準備していってくれるなんて嬉しいじゃないですか!

またいつもと違った静まりかえったシェイピングを感じれました。

ありがとう、ギャリー!

 

 

ジェムソンサーフボードにも本当に久しぶりお客様のボードをピックアップに、

 

 

残念ながらここもスタッフ不足でグラッシングルームにはジェイソン一人でした、

 

 

一人でティントグラス用の色づくりをしてました。

ジェイソンをもっともっと知ってもらうために着々とジェムソンサーフボードのプロジェクトが進んでおります、お楽しみに!

 

 

 

次世代シェイパーとして、彼の削るサーフボードは是非一度乗ってもらいたいです。

この若さでシェイピングから板の仕上げまですべての工程を完璧にこなせる本当に希少な職人、これだけサーフボードの本質を追求して、お客様のリクエストにもそれはNOでこちらがいいと思うと適正な提案ができて、カスタムオーダーはお客様に合わせて作ることそこを本当に大切にしてるシェイパーです、たくさんのブランドや職人の方と接しますがジェイソンの作るボードは本物で本当におすすめです、

買う買わないは別として、お気軽にボードの相談でも質問でもしてくださいね。

 

 

本当に久しぶりにメーカーへ足を運ぶことができて、やっぱり顔を見て直接話すことの大切さと現場の雰囲気を味わえて状況が把握できて自分もそれが好きだなぁと実感できましたが、帰りにはまた州境を超えなくては行けないのでドキドキです、QLD州に入州できる条件として国に申請して発行してもらったパスを保持して、ワクチン摂取を最低1回した証明書が必要で、1台1台警察が車を止めて確認と質問をされます、もし違反をすると罰金50万円ほどと、NSW州側のホテルに実費で2週間隔離をされます。

 

 

悪いことをしているわけではないのですが、警察が待ち構えているとあまりいい気持ちにはならないですね、自分の担当になった警察はいくつかの質問をされてパスとワクチン証明を確認後、車にサーフボードをたくさん積んでいたので俺もサーフィンするんだけど俺に合う板はあるか?など冗談交じりで会話してくれて人間味のある警察でホッとしました、 何も無く戻ってこれてっよかったです。

まだまだ大変な状況が続いてますが、お待たせしてしまってるお客様にできるだけ早くサーフボードをお渡しできるように、規制内できるだけメーカーとコミュニケーションをとってがんばります。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご理解の程宜しくお願い致します。

 

 

日本の関東エリアで大きな地震があったようで、本当にお気をつけください。

昨夜のW杯予選サッカー日本代表戦は非常に残念でしたが、専門誌の投票でエンゼルス大谷選手が最優秀選手に選ばれたことにはテンションあがりました、謙虚にコツコツとのスタイルが素敵だなぁ、最終のMVPも是非獲得してほしいです。

波はちっちゃい予報ですが大潮ですので潮が動いてる時間帯に北方面のビーチブレイクで、風がオンショアにに変わる前の朝を狙ってみましょう、最近はクジラが沖でよく手を振ってくれてます。

あっという間に週末ですね、オン・オフ切り替えていっぱい遊びましょう!

皆様、素敵な週末をお過ごしください。