GMCサーフボード!! | レトリック KAZのブログ | オーストラリア ゴールドコーストのサーフショップ

レトリック KAZのブログ | オーストラリア ゴールドコーストのサーフショップ

  オーストラリア ゴールドコーストから最新サーフィン情報・サーフボード情報を発信!!

天気が不安定ですがナイスな土曜の朝です

 

フィジーの方にあった台風の波が今週はコンスタントに届いてます!

 

でかすぎずビーチでもできるので混雑も少なく、ゆっくり海を渡って来てくれたスウェルに感謝です。

 

5月後半から6月のゴールドコーストは1年の中で一番静かな時期なんです、

海はシーガルや3MMのフルスーツがあれば十分で人の少ないビーチブレイクなど貸し切りでサーフィンできちゃいます、レトリックでは多数のレンタルサーフボードを取り揃えております、小波用のフィッシュからパフォーマンスショートボード、ファンボード、ソフトボード、ホディボード、ロングボードまで、ウエットスーツもサイズに限りはありますが各種類合わせて10着以上用意しております、仕事で来られて少し時間ができた方、海チェックしたらコンディションよくて入りたくなっちゃったけど板を持ってきてなかった方や、日本から来たけど荷物が多くてサーフボード持ってこれなかった方など、ビーチにシャワーもありますし、レトリックで着替えて、荷物も預かりますので、是非海に入りに来てください、さっぱりしましょう!良いポイントもご紹介しますね!

 

アメリカで行われていたボードルームショーから帰ってきたGMCサーフボードシェイパーのギャリーに会って来ました!

 

エキサイティングして色んな話を聞かせてもらいました!

 

アメリカのボードルームショーは毎年恒例の人気のイベントです

 

一般の方がもっと身近にサーフィンを感じれる空間です。

サーフボードのグラッシングのライブや

 

カラーを混ぜてティントグラスの方法をみせてくれたりと、ものづくりに興味がある方や、大手が使用する最新の素材をみせてくれたり、サーフボードで波に乗ること以外のサーフィンをわかりやすくみせてくれます。

 

GMCサーフボードもブースをだして、シェイパーのギャリーがすべてのお客様の対応をして大盛況で、お客様と話すことによりまた新たなモデルやテクノロジーにも繋がりそうと嬉しそうでした。

 

イベントの一つとして、シェイピングコンテストが行われます。

このように外からすべてが見える空間が作られサーフボードのシェイプをライブします。

 

今年はこの1990年台にケリー・スレーターが使用していたボードのコピーシェイプで競われました。

まずは、コンテストの直前に初めてこのボードを見せられシェイプの前、5分以内でこのボード測ります、道具は各自が持ち込み、自分の方法で測られます。

 

画像がギャリーです。

足元がサンダルとオージースタイル!!

まわりには一般客だけでなく、業界の人、将来シェイパーになりたい夢をもった若手、レジェンドシェイパーなど覗き込むようにみておりとにかく緊張して最初の5分は手が震えて思うようにできなかったそうです、しかし画像のプレーナーで削り始めてから一気に自分の世界に入りまわりの目が気にならなくなったそうです、今はコンピューターシェイプがすすみ画像のようなプレーナーで削り出す事がほとんどなく、ここ数年この道具を使ってなかったが、昔の記憶と自然と身体にしみついた動作がよみがえり、ケリーのオリジナルボードの測定で自分の手先に記憶させたレールのイメージと板のバランスを頼りにそのまま一気に仕上げて、1時間30分与えられる持ち時間の20分早くシェイピングベイからでてきたそうです。

後から気づけば普段はボトム面から削りだすのに、デッキ面から削りはじめてたりと自分のルーティンから外れていたことにも後から気づいたそうです、普段は1人でシェイピングベイにこもって削っているシェイパーがこれだけの人の前ではじめての場所ではそうなるのが普通ですよね。

 

11人のシェイパーが削ったボードは誰が削ったかを知らされずに、アルメリック(右)と息子のブリットメリック(左2)らにより計測されます・

 

他のコンテストでは、チャンネルボトムをだれが一番コピーでできるかなども行われたそうです。

 

芸術ですね!

 

今年の優勝は若い時期にはチャンネルアイランドサーフボードのシャドーシェイパーもしていた経験を持つアメリカ出身でオーストラリアNSW州をベースにRMサーフボードシェイパーのレックスマーシャルでした!

GMCシェイパーのギャリーは11人中5位でした。

出会いや人との繋がり、新しいテクノロジーの発見、自分が削ったボードに興味をもってくれたり、購入してくれたりと、すべてがプラスになったこの経験に感謝と話してくれたギャリーが本当に印象的でした、

 

オーストラリアに戻って、たまってるオーダーを一気に削り仕上げるギャリー

 

仕上がった板は自分でピックアップして検品して発送してとカスタマーサービスにも人柄がでます。

 

ギャリーのお客様のオーダーは必ず手渡しで、リクエストをしっかりと伝えます。

 

シャイパーと密着してオリジナル性など、お客様のこだわりを納得の一本につなげていきたいです!

本当にサーフィンの枠が広がり、今までとは違った波に乗ったフィーリングが味わえると思います、海の中では笑っていたいですもんね、よろしければお手伝いさせて下さい。

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

仕事中も飼主といつも一緒のワンちゃんかわいいですね!

明日は母の日です、お母さん達は本当に頑張ってます、大きな声でありがとうと伝えましょう!

ゴールドコーストは久しぶりに雨の日曜日になりそうです.

テイラー・スティールの4年振りの作品で話題となっている「Proximity」が月曜日まで映画館で放映されてるのででっかいスクリーンできれいな映像見るのも良さそうですね、GMCサーフボードのチームライダー”ラスタ”と”ステファニー・ギルモア”とセクションもかなり楽しみです。

波もありそうですし、雨の日もいつもとは違う方法で楽しんじゃいましょう!

素敵な週末をお過ごし下さい!

 

レトリックのインスタグラムページ波情報やスペシャルボードなどご提供してます!)

レトリックFACEBOOKページ

FACEBOOKページのみでセールの商品や希少ボードなどをご紹介していきます、
よろしければ”いいね”をポチッとお願いします!

セールボードページ、新品のプロボードや格安の新品ボードも入荷してます
(クリックして覗いてみてください)

中古ボードページ、お探しの中古やプロのボードなどありましたらお問い合わせくださいね
(クリックして覗いてみてください)