GWに我が家の2年点検をしてもらいましたが

その際に床鳴りがするのでみてもらうよう依頼。


いつもはこちらから催促しないと

なかなかみてもらえないのに

今回は監督から直ぐに連絡があり

昨日みてもらいました。


我が家の床は剛床工法

大引きの上に24mm以上の合板を張って

その上に床材を乗せている工法

旧来の根太工法は大引きの他に

根太を組んで12mmの合板を張るそうですが

根太をなくす代わりに合板を厚くすることで

強度を確保するそうです。

地震の揺れには剛床工法の方が優位性があるとか…


ちなみに我が家の床は28mmの合板の上に

12mmの突板の床材

十分な厚さがあるそうです。


でも…床鳴りは剛床工法の方が出やすいとか😩

我が家も一年点検で柄の追加と調整をして

一時治りましたが、最近再び…😩


今回も柄の追加と再調整

これでしばらく様子見です🤔


さて閑話休題

最近インスタで我が子の名前ランキングというのが流行っているとか…


流行っていると言われれば

ついつい乗ってしまう

ミーハーなオッサン😅

早速…

まずはレイア

やっぱりそこそこいますね

スターウォーズのレイア姫からかなぁ🤔

我が家はスターウォーズとは全く関係なく…

もちろんスターウォーズは大好き

BDも揃えてます😊

レイアの命名の由来は過去記事に…


そしてフローラ

思ったより少ないですね🤔

フローラの和名、花子ならもう少しいるのかなぁ🤣

フローラの命名の由来はこちら💁


ちなみにシュナ限定の名前のNo.1は

ルーク君にルルちゃん

心当たりのある名前です👍