春の恵み❗坪野山菜まつり | ダイブGO!のみ散歩

ダイブGO!のみ散歩

地域おこし協力隊として、石川県能美市ぐらしはじめました。
地域おこし協力隊の活動と、ひろくてあさ~い趣味話におつきあい下さい。

どーもです!
先日、能美市の坪野町で山菜まつりに行って参りました❗

能美市の辰口地区にある坪野は、周りを山に囲まれた静かな町。穏やかでとても雰囲気の良いところです。


まつりの会場では、新鮮な山菜を販売。タラの芽、コシアブラ、ワラビ、ゼンマイなどなど、開始前から行列ができていました。

揚げたての山菜の天ぷらも大人気❗
他にも山菜おこわや、押し寿司、イノシシ汁など美味しいものがてんこ盛り照れ


私はポン菓子を出店。
先週の神社祭りに続き、2回目の出店です。
たくさんの人に来ていただきました。

会場では餅つきも実演。途中、ちびっこ達も参加してついた餅は、地元で採れたヨモギを使ったよもぎ餅!これもまた美味しかった餅

大盛況のうちに終わった「坪野山菜まつり」天候にも恵まれ、能美の春の幸を満喫できましたニコニコ


能美の春はまだまだ楽しみがいっぱいです❗