能美のSACHI まつり ~ガイドハイクと手作りの達人市~ | ダイブGO!のみ散歩

ダイブGO!のみ散歩

地域おこし協力隊として、石川県能美市ぐらしはじめました。
地域おこし協力隊の活動と、ひろくてあさ~い趣味話におつきあい下さい。

どーもです❗

今日の能美市はまさに“小春日和”でした。

能美市の春はイベント盛りだくさんです。午前中は里山ガイドハイクに参加。


今回は辰口地区にある「虚空蔵山(こくぞうやま)」を歩きました。


歩いていると、ゼンマイ発見❗
写真には撮れませんでしたが、「ギフチョウ」もたくさん見れましたちょうちょちょうちょ


山頂からの風景。移住してからもう半年住ませてもらっている我が町が見下ろせました。

途中、休憩をはさみながら約2時間半のガイドハイク。天候にも恵まれ、とても気持ち良かったです。


さて、午後は九谷陶芸村で開催の「手作りの達人市」に行って来ました。
会場にはたくさんのテントが並び、ガラス、木工、竹細工や漆器、革小物などなど、たくさんのクラフトマーケットが並んでいました。
食べ物の屋台もあり、いい匂いが風に乗ってお腹がへってきちゃいました。

クリエイターさん達が作った手作りの逸品は、見ているだけでとても楽しく、ワクワクしてきます。目移りしまくりです。


見上げれば九谷焼の「九谷五彩」を彩ったパラソルアートが青空に映えます太陽傘


手作りの達人市で大にぎわいの九谷陶芸村では、5月3日から3の日間九谷茶碗まつりが開催されます。
こちらも毎年全国からたくさんの来場者が来るそうです。楽しみ~❗

能美市の春はまだまだイベント盛りだくさん❗
是非遊びに来てください。