<極東ロシア旅>

 

ハバロフスク駅から【アムール川】まで歩いてきました。

 

 

特に入場料がある訳ではないですが、白いゲートを通過します。

 

 

の迎え入れるのはソ連時代の軍司令官

【アレクサンドル・ヴァシレブスキー】の像。

 

日本には馴染みのない方ですね、僕も初めて知りました。

 

 

アムール川沿いの地図(今はこの一番上にいます)。

 

 

アムール川は海のように広く、そして流れのない静かな川です。

 

ほとりには工場が建てられているので川はあまり綺麗ではありませんでした。

 

しかしながら陸地の方は開発途中なのか、新しい施設が多く見られました。

 

 

不思議な形の観覧車、乗ってみたい!と思って近づきました、まだ工事中。

 

手前のメリーゴーランドも動いてませんでした。

 

こんな立派な感じになるようですので完成が楽しみですね。

 

【レグコアトレチチェスキー・マネシュ】

 

スポーツアリーナ

【スタジオン・イメニ・レニナ(レーニン・スタジアム)】

 

収容人数15200人のサッカースタジアムで

 

ロシアリーグのFCSKA-エネルギア・ハバロフスクの本拠地です。

 

 

ちょっとした茂みの中には可愛らしいクマがいます。

 

あちこちにいます。

 

 

町の中心側は足元も整備されています。

 

高台に上がると展望台があります。

 

先ほど歩いた道を見下ろします。

 

アムール川はロシアと中国の国境を流れたのちオホーツク海に注ぐ大河。

 

一見すると海にしか見えません。

 

 

そして教会の方へと帰ってきました。

 

<Vol7へ続く>