ハートプラスマークヽ(^。^)ノ | 人生はrhapsody~ひたむきにメロディを奏でる ~

人生はrhapsody~ひたむきにメロディを奏でる ~

肺高血圧のこと ぼやいて ほざいて
やがて 笑って受け容れるべく 
騒がしい毎日。

内閣府のホームページに、障がい者に関するマークが表示されている。


http://www8.cao.go.jp/shougai/mark/mark.html


車いすのマーク はおなじみかな。最近では、 ほじょ犬 のマークを掲示しているお店を見かける。





これは、ハート・プラス マーク


体の内部の障がい(心臓、呼吸機能、じん臓、膀胱・直腸、小腸、肝臓、免疫機能)がある人への配慮を促すマークらしい。

NPO法人「ハート・プラスの会」のホームページによると、内部障害を次のように規定している。




内部障害とは、現行の身体障害認定基準で身障手帳の交付の受けられる、心臓機能、腎臓機能、呼吸器機能、ぼうこう・直腸の機能、小腸機能、HIVによる免疫機能,肝臓機能の障害
☆内臓疾患とは、身体障害者手帳の交付を受けられない内臓関係の難病や、その他多くの内臓機能疾患

http://www.normanet.ne.jp/~h-plus/



肺高血圧症は、身体障害者手帳をお持ちの人もそうでない人もオッケーみたい。

このマークをつけている人を見かけたら、ごくごく自然に エレベーターを譲ってくれたり、

席を譲ってくれたり、席を詰めてスペースを作ってくれたり。そんな世の中になったらいいのに。

肺高血圧は、ぱっと見ぃ 病人に見えないことが多い。

若い患者さんなら、体育の授業を休まなきゃいけないだろうし、お勤めの人も周りの人に「ごめんね」と言わなきゃいけないことが出てくるだろう。そんなことで、いじめに遭ったりしないよう、このマークが普及してくれたらな。

私たち患者個人でマークをダウンロードしてグッズを作ってもいいらしい。

何か考えてみようかな。

たまには、社会に目を向けたりなんかしている らぷそでぃ なのだ。 rhapsodyyy