ゆゆくん、体調が治りません昇天


先週の日曜日に発熱して、



翌日月曜のお昼には平熱にもどって、


鼻水と咳が出てたので、火曜日も水曜日も保育園はお休み。


木曜日、そろそろ大丈夫かなと思って登園させたら、お昼過ぎに電話がなって、

「38.4℃お熱があります」とお迎え要請昇天




普段、室内活動ばかりなのに、この日に限ってちょっと遠い公園まで散歩して、思いっきり走り回ったみたいでにっこり

ああ、休ませればよかったと後悔。



金曜・土曜と微熱が出たり出なかったりだったので、おうちでゆっくり過ごしました。



そろそろ治るかなと思っていたら、

昨日の日曜日、急に泣き出して「頭が痛い」と号泣。



夫が小児科に連れて行ってくれました。

副鼻腔炎かもしれないとのこと。



以下、愚痴になります昇天







日曜なのでいつもの先生はいなくて、代診の先生で、大量の薬を処方されたんですが、薬の説明は詳しくされなかったとのこと。


そんなことあるかな?説明なければこっちから聞けばよくない?



しかも一週間分、なぜか1日3回で処方されてて。

一週間保育園休むこと確定ってこと?

夫に「登園禁止なの?」と聞くと、そんなことは言っていなかったと。


夫はちゃんと1日2回希望のところに丸つけたって言うけど、3回処方になってるし、謎!



しかも頭痛いって言ってるのに鎮痛剤の処方がなくて。

夫になぜ?って聞いたら、わからんとのこと。


先週のキッズドクターでカロナール処方されてて、おくすり手帳見てたからじゃない?

って言うけど、もう1回分しか残ってないんですけど無気力



色々言いたいことはあったけど、泣いてるゆゆくん連れていくだけでも大変だったと思うから、あまり言えないし。


離乳食と授乳のタイミングだったから夫にお願いしてしまったんだけど、一日くらい離乳食休ませて、私が連れて行けばよかった。あとになって言っても仕方ないんですけどね悲しい







で、まあ機嫌の悪いゆゆくん。


いつもなら体調悪くても食欲はちゃんとあるし、薬もちゃんと飲めるのに、


全然食べない。

水分も全くとってくれない。

もちろん薬も飲めない。って感じで…魂が抜ける




大量の薬、全部粉薬なんですよ。



いつもヨーグルトに混ぜてあげてるけど、食べないので、バニラアイスを買ってきて、混ぜてあげてみたんですね。


でも全然食べないネガティブ

まだヨーグルトの方がいいとのこと。



たしかにアイスだと薬とうまく混ざらない気がするし、なんか食べにくそう。アイスに混ぜて飲ませるってよく聞くけど、みなさんどうやってるんだろう?





何度も何度も何度も何度も説得して、


ようやく夜8時くらいになって、うどんほんの少しとバナナを食べて、薬も飲んでくれました魂が抜ける





はあ…

今日もまだ38度台だし。どうしちゃったんだろう。こんなに体調不良が続くの初めてだと思う。








そして同じ空間で過ごしてるべびちゃん。


気をつけて換気はしてるものの

昨日から咳をしはじめてしまいました赤ちゃん泣き


痰が絡んだような風邪の時に出る咳。


しかもなんか抱っこして胸を体にくっつけると、ちょっとゼーゼーいってる気がする赤ちゃんぴえん



おっぱいもミルクもいつも通り飲めてるし、

特に機嫌が悪そうでもないので、もう少し様子見たいと思います。




ほんとは今日から離乳食、白身魚と卵黄を進めたかったんだけどな。

体調が心配なので今はやめておきます悲しい









昨日は天気が回復して、桜も満開で、

レジャーシート持って外でお昼食べよう!って言ってたんだけどな。


来年はお花見できるといいね赤ちゃんぴえん