今日は日曜日

長男は昨日の引き続き勉強のため、野球はサボり


YouTubeで勉強の効率のよいやり方とか検索してみたら?と提案した

めんどくさいから

いやだプンプンプンプン

だって

なんで??

ゲームだってよい成績や相手に勝つためにゲーム実況の動画見て研究してるんじゃないの??

下手な人じゃなくて上手い人の動画参考にしてるんじゃないの?

勉強だって同じじゃないのか?


渋々YouTubeを見る息子

どうすれば息子の心に響くのか?

私は減点方式は効果なしだと悟ったので、

悪い点取ったらゲーム、ケータイの取り上げはしない

旦那は解約だと言ってるけど、それは私とは関係なし

そもそも長男のスマホ、私が契約してお金払ってるし 

私はご褒美方式が好きなので、約束の順位取れたら今使ってる0円AndroidからiPhoneへの機種変更を1年生のころから約束している

どうすれはやる気が出るかいろいろ試した

夏休み中のお小遣いは

勉強した時間✖️10分✖️100円

これで夏祭りやお出かけの時に渡す約束した

うちは定額制のお小遣いはなし


息子も嫌いな勉強頑張ってもらったお金だったから流石に大事に使ってた

ジュースは自販機じゃなくてスーパーで買ったり、よく考えてからお金使った模様

勉強のやる気は引き出せなかったけど、お金の大切さは引き出せた模様


長男は要領いいし、頭の回転も早いからやり方やコツがつかめればきっといい成績が取れると思う

本人も私もまだそれがわからないから未知数の底辺のまま

とにかく今日はYouTubeの勉強の仕方なるものを見て実践

さぁ、結果はどうなるのか…


そんな息子の見守り隊長は本日おやすみ

午前中は家にずっといた

新婚ホヤホヤの弟からキッチンの間取りを写メして送ってほしいと言われた

中古のマンションをかって、リノベーションして住むから参考にしたいらしい

朝がキッチン1番片付いているから写メ撮って送った

我が家的に!!

他人様のお宅とはくらべられないけど綺麗にしたので公開しちゃおう





ここが私の過食の発信源です

至ってふつーのシステムキッチン

建売だから標準かそれ以下笑い泣き笑い泣き

でも私は気に入っているので、よし

お盆とおばあちゃんの葬式の2回しかあってない義理の姉築7年超えのキッチンなんて参考になるのか?

インスタのおしゃれなキッチン検索した方がいいようなキョロキョロ

リアルな声がほしいんかな?


家を片付けるキッカケにはなったので、最近ご無沙汰の玄関も掃除

昨日2階の何年前に洗ったかわからないカーテン洗ったら部屋が白くなってびっくりした

少し掃除の偉大さに目が覚めた笑い泣き笑い泣き


玄関の棚も埃まみれ

床も拭きたいけど、靴と自転車が邪魔なので家に人がいない時にやろう

綺麗になると気分がよい

掃除の合間に息子の勉強の様子をみつつ…

午前中のミッション完了


お昼からは…

また山へ

行ける時に行く

息子たちと家にいるとお腹空いた

マックいこう?

ミスド食べたい

コンビニ行こうと誘惑される

私だってミスドのお芋ドーナツ、本当は制覇したいし笑い泣き笑い泣き


家は危険なので、山へ

今日は昨日より暑い🥵めちゃくちゃ暑い

愛知県はまたもや熱中症アラート

勘弁してよーえーんえーんえーん

登りの最中に下山している知らないおじいさんに今から登るの!?

って驚かれた

確かに一番暑い時間にあえて登る人は少ない

午前中か夕方遅めが人が多い笑い泣き

でも暑い時間は駐車場が空いてる利点もある



昨日より山頂も暑い!

でも頑張ったかいがあってご褒美見つけた口笛口笛


双子きのこ!!

しかも、登りは絶対になかった

登っている30分あまりに生えてきた模様

たまたま通りかかった人も

登りはなかった!

って驚いて写真撮ってた

このキノコの名前なんだろう??

タマゴダケ?

真っ赤だから毒キノコかな??


珍しいキノコもみれてルンルン下山

帰りにスーパーによって帰宅

今日は山の登りペースが悪くて帰りが遅くなった

急いで夜ご飯を作り、家事をしてミッションコンプリート


久しぶりに二日連続山に行ったから足が疲れてる

最近朝晩ストレッチしてる

今晩は足のストレッチ重点的にやろう


久しぶりに1週間一度も過食しなかったな

流石に体重も帰省前に戻ってきた

この過食しない日々が長くなると痩せる

それは知っている

わかっていてもできない

息子の勉強に熱が入らない理由は私のDNA🧬のせいか笑い泣き笑い泣き笑い泣き

親は子どもの鏡ということわざが頭をよぎる今日のお食事


 


写真ない

梨、トマト、味噌汁、サイリウムわらび餅、プロテイン

果物で糖質を取るのはよろしくないとわかっているショボーン


 





焼きりんごシナモン、味噌汁、ラタトゥイユ、サラダ、サバ、ブランパン


焼いたりんごにシナモン

生で食べるより美味しい

油はなし

ただ焼いただけ笑い泣き笑い泣き

緑の棒はパクチーのくき

ケチだから捨てられない笑い泣き笑い泣き


 









サラダ、味噌汁、しらす、キムチ納豆、焼き芋、パルテノ、せんべい、ブランデーマロン、なつめ少し、こんにゃくゼリー


山に行った帰りにパルテノ買った

パルテノ初めて食べたかも??

てかオイコスよりパルテノのほうがクリーミーで美味しいびっくりびっくりびっくりびっくりギリシャヨーグルトって全部同じかと思ってた!

これからはパルテノ推しだ!!

焼き芋とパルテノ、めっちゃ合う口笛口笛口笛


すごーく食べた気もするし、足りてないような気もする

野菜ばっかり過食していると野菜以外のものを食べた時に同じ量食べないと満足できなくなるから野菜ばっかり食べるのは過食を誘発する危険な行為らしい

確かに思い当たる節ありありびっくりびっくりびっくり

やっぱりバランスよく腹八分目

…それができれば苦労しない

毎食12分目まで食べたい

やっぱり誰か食べたもの帳消しにできる合法で依存しない薬開発してー!!