岡山に弾丸で旅行に行く話をしたら…

家族全員に反対された

まず岡山に向かう途中で神戸の実家の母を拾っていこうと誘ったら

あまりに無理があるよと…えーえー

車降りてから移動の時間もあるし、無謀だと

夏休みに実家に帰った時に岡山に行けばいいのではないか?

確かに…ショボーンショボーン


なので、代わりに近場で旅行気分を楽しめる愛知県の国宝犬山城へ…

長男はもうすぐ部活の試合なので練習へ行った

テストでずっと家にいたから暴れ回りたいらしい

代わりに次男とその友だちを引き連れていくことにした




犬山城は天守閣が昔のまま保存されている?らしい



中はめっちゃ急な階段と言うより、ハシゴ?を登っていく



犬山市が見えるー!





リバウンドおばさんと犬山市


天守閣は外にむぎ出しで手すりも低いからめっちゃ大迫力!!

でも今まで無事故なんだって

みんなのモラルが貴重な観光を支えている


縁結びの神社の赤い鳥居

ハートの絵馬がたくさん飾られている


銭洗いだって

お金を洗うと増えるんだって!!

張り切って諭吉洗った!!


そしてお城を満喫した後は、お楽しみの城下町の食べ歩きー!!


なかなかの人混み

でも空いてる方では??

伊勢神宮のおかげ横丁だとこの50倍くらいの人がいる

そして売っているものもどこの食べ歩きもだいたい一緒だな笑い泣き笑い泣き


次男の友だちは撮り鉄?らしく犬山駅に電車を見に行きたいというので、犬山駅へ

そこの近くで塩豆大福

100円!!

観光地とは思えないプライス!



ひよこちゃんのついたからあげ串

ヤンニョム味

息子に半分あげた



最初から絶対食べようと決めていたげんこつソフト


ゲンコツ飴っていうきなこを砂糖で固めた飴が犬山の名物?らしい

きなこ味のソフトクリーム


これ、私のソフトクリーム人生でベスト3に入る美味しさ!!びっくりびっくりびっくりびっくり


うますぎる笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


あとは次男のお友達が絶対やりたいという投扇🪭という江戸時代のゲームの体験をした


座布団から扇子を投げて枕の上の的を落とす遊び



これ、昔テレビであんみつ姫かバカ殿様で見た気がするー!

的の倒れ方と扇子の形状で点数がかわるらしい


着物をきた係のお兄さんが盛り上げ上手でめっちゃ面白かった!

次男と2人だったら絶対やらなかった笑い泣き笑い泣き


お腹も気持ちも満足したので、帰宅

今日は近場だったから、帰ってからHPがたくさん残っていてご飯もつくれたし、業務スーパーになつめを買いにいくこともできた

遠出もいいけど、近場でお出かけも楽しいな口笛口笛


好き勝手に毎日食べたから魔王から解放された

夜はいつものご飯





今日は充実した1日だった

明日は昼から山にいく予定

またコツコツ毎日過ごそうと思いまーす