暑いっスねー


朝からお爺に

『図書館に行ったらどうだ?あそこは涼しいぞ』

と言われました。


「いや、自分の部屋でやることあるから」と返しました。


更に、『riemonはずっとここ(リビング)におんなさい。』

と言われました。


riemonの部屋はエアコン壊れているので、冷房の効いている場所で過ごせと言いたいのでしょう。


いやー、図書館まで行くの暑いでしょうが!


リビングで過ごせって、、、お爺とずーっと同じ部屋で、何をしろと?


「わたし、自分の部屋ですることたくさんあるし、好きなようにやっているから」と再び返答しておきました。


で、朝からスピッツのライブDVDを観ているわけです。

2009年、さいたまスーパーアリーナでのライブです。

スピッツ史上初のアリーナでのライブ。



(カオスな床の間)


15年前か。

若いな。

メンバーは42歳くらいですね。

スピッツメンバーみんな同い年、みんな長男、同じ身長なんです。



15年前、riemonは40代半ば。

某地方銀行でパートしていましたが、4歳年下の同僚Mさんから


【riemonさんはオバサンなんだから!ちゃんと自覚しなきゃだめよ!】と、しょっちゅう言われていましたよ。


今思えば、40代なんて若いんだけど、Mさんはライブに行ったり自由に楽しんでいるriemonが気に食わなかったんだと思います。


雑談の中で「昨日ご飯作りたくなかったから外食したんだー」という私の言葉に


【はぁ⁈ ありえない! 主婦失格やね! 旦那さんに捨てられるよ!】とか食ってかかるような人でしたね。


Mさんは隣の席で、本当にずーっとそんなことばかり言われていました。


斜め前にはキツイ性格の正社員Tさん(2歳下の女性)がいて、本当にそのTさんには意地悪されましたね。

riemon生まれてこのかた、あのような意地悪な人間は後にも先にも初めて遭遇しました。

二度と会いたくありませんな。

どこかでバッタリあったら逃げます。


あんな職場、今思えば、とっとと辞めていれば良かったんですが、変な責任感から6年間かな、ズルズルと勤め続けて、最後は心を病んで辞めました。


だから40代なんて精神的にまだまだなんですよね。

60代になった今なら、そんな嫌な人たちに囲まれて過ごす時間がもったいないわ!と思います。


そういう意味では成長したかもしれません。


スピッツを聴き始めてから、もう30年近いんですよね。

早いものです。


riemonのドラムの師匠も中学生の時、音楽にハマるきっかけになったのがスピッツなので、同時期に聴いていたんでしょうね。

最近は多分聴いてないのでしょうが、、、。


スピッツのメンバー皆さんが健やかでこれからも素敵な音楽を届けてくれますように。


riemonの大切な人たちが健やかで幸せでありますように。