なぜか、riemonが勤めてきた職場はこれまで【盆休み】のない職場ばかりなのである。

学生の頃のアルバイト然り、

大人になってからは、銀行→博覧会→銀行→サービサー→官公庁、てな感じで、盆休み?なにそれ?
そんな感じです。

今週もフルで出勤です。

がんばる。


この投稿には関係ないのだが、2年前の今日の師匠。

師匠のライブにもとんと行っておらぬ。

それもこれもコロナ禍❗️



三連休最終日。

暑いからずっと引きこもっていたわけだが、家族で、今日は夕食を外で食べようということになる。

西新から藤崎にかけての【なかにし商店街】にある【知味観「しみかん」】へ。

息子が高校生の頃から通っている中国料理のお店。


瓶ビールを注文。
お店のお兄さんに「お母さん、ゴーヤ好き?」って聞かれて『好きですっ!』と答えたら、これを出してくださった。
ありがたし。



焼き餃子。皮がモチモチ。



食べるラー油が、これまたおいしいんだ!



皿うどん。おいしい。



日替わりメニュー。牛ハラミとピーマン炒め。



エビチリ。海老がデカい!



壁の貼り紙。可愛い。


ボリュームたっぷりで安くておいしい。

ご馳走さまでした。




さて、明日から仕事である。

盆休みなど、ない。
何年も前からの課題。

左手❗️

16分音符♬♬♬♬♬♬♬♬ができない。

練習が足りないのだろうな。


自室の狭いスペースでやっております。



まぁ、あれだ。


焦らず、ゆっくり

(師匠との合言葉)

本日(2020/08/08)久しぶりに大名にある「天ぷらひらお」に行ったら、カウンターから食べ放題のイカの塩辛とお惣菜が消えていた。
調味料もなし。 

イカの塩辛とお惣菜が撤去されたのは、トングの共用を避けるため。

これまでは小皿にいろいろ盛り付けて食べるのが楽しみだったのだが、まぁこればかりはこのご時世じゃあ仕方ない。

お茶やお水は湯呑みやコップではなく、紙コップに注ぐように変わっていた。

店内で並んで座って待つ長椅子も、間隔が開けられたくさん座れないので、待つ人は外に並ばなければならない。


カウンターにつくと、『エチケットマスク入れ』なる物を渡され、外したマスクを入れる。

割り箸は割り箸立てが消えて、一膳ずつ紙袋に入った状態。

イカの塩辛は小鉢で供される。(おかわりができるのかどうかは不明)

当然、カウンターは席毎にパーテーションが立てられている。

てんぷらは相変わらずおいしい。
黙々といただきました。
ご馳走さま。





昨日(2020/08/07)は仕事の帰りに久しぶりにバングラデシュカレー『ハイダル』に寄って帰った。

ハイダルさん、白髪が増えたなぁ。

キーマカレーのセット、コロナビール。




私が店に入った時、ライブのリハをやっていたみたい。

音のする方向には目もくれずに食事に没頭するriemon。
だって、私はライブの客じゃないから、ジロジロ見たら失礼だもの。

キーマカレーおいしい。
上に乗ってるナッツの食感が良い。

ゆっくりデザートを食べていると、ライブのお客さんがチラホラ入店してきたので、食べ終わったらすぐに退席。

ハイダルさんありがとう。
また来るね。





知り合いから久しぶりにLINEが来た。
季節の挨拶、近況、そして『この頃Facebookにあなた(riemon)の投稿がないことが気になっています』と。

お返事しました。

『すこぶる元気です❗️』


それにしても暑い。

梅雨明けからずっと24時間×日数、エアコンの電源が入りっぱなしである。
電気代が怖い。


夜寝る前にベッドの上で
『今日も一日。無事に過ごせたことを感謝します。』
と、神様(もしくは私を守ってくれる存在)にお礼を言う。

そんな感じで生きているriemonです。


本日、勤務先から冷感マスク、マスクケース、除菌シートが届いた。
ありがとうございます。



今年は新型コロナによってすっかり生活が変わってしまった。

はっきり申し上げると、私自身はコロナを恐れていない。

コロナが原因で亡くなる割合は他の病気に比べると相当低いから。


私は癌の家系。
亡くなった親戚のほとんどは癌で死んでいる。

私もいずれは癌で死ぬだろうな、と、何となく思う。

10年以上前に乳がんが見つかったが、幸い早期発見だったため、今もピンピンしているが。


コロナであれ他の病気であれ、怖がっても仕方ない。(とは言っても病気は怖いけど)

人はみんな、いつか必ず死ぬのだ。


が、周りの人たちは私と同じ感覚ではないと思うので、コロナに対して私が思うことについての発言はなるべく控えている。



コロナで怖いのは【風評被害】


コロナに感染した人はバイキン扱い、犯罪者扱い。

感染した場合、勤務先に迷惑がかかってしまうことが恐ろしい。

営業停止になったり、職場に誹謗中傷の電話がかかってきたりしたら、、、。

そういう意味で、感染することはできないのである。

と言うより寧ろ、感染することは許されない。
そんな世の中。

対策していても感染してしまうことはあるだろうが、感染したことで責められてしまうこの世の中。

息苦しい世の中。

自粛警察、マスク警察はその辺にウロウロしている。

マスクを着けるのは息苦しいし、世の中はもっともっと息苦しい。

いつまで続くのだ?

ちょっと疲れてきたよ。


今週がやっと終わる。

仕事は好き。

でも本当は、できることならいつも遊んでいたいよ。

朝5:05のアラームで起きて、家事を済ませ、6:50に夫と共に家を出る。(車で送ってもらうため)

8:00から仕事開始。

忙しい日は19時まで仕事。

そんな数か月。


今日はプレミアムフライデーとやら。

帰りに途中下車し、息子を召喚。


青島(チンタオ)ビール



エビチリ(たまご入)


ニラ餃子(巨大)



皿うどん



西新から藤崎にかけての商店街にある。

シブシャンカル(カレー屋)のあるビル。



安くて美味しいお店。

息子が高校生の頃から通っている。
息子はいわば常連。
息子曰く『S Y館生の学食みたいなもん』

少々のわがままがきくらしく、賄いをこっそりお通しで出してくれた。

ありがとうございます❗️

ご馳走さまでした。
美味しかったー❗️


エビチリの海老が大きくてプリプリプリプリしていた。

プリップリ!なんて陳腐な言葉では表現できないプリプリプリプリ感。

伝われ。


いきなり暑いんだが❓

仕事帰りに西陽を浴びながら歩く。

マスク焼けしたくないなぁ。

帰ったら、脱いだスポーツサンダルを除菌シートで拭き拭きして、石鹸で手を洗って、冷蔵庫を開ける。


いやー、美味しいッス❗️




ところで、Facebook。

相変わらず投稿する気にまーったくならなくて。

見る気にもならなくて。

ただ、「親しい友達」が投稿したら通知が来る設定にしているので、その時は見てます。

「いいね!」もしている。


今日はNPさんが美味しそうなピザの写真をあげていた。
(あっ!この店!若い頃通ってた!ここのピザすごーく美味しいのだ!)って思って懐かしかった。
久しぶりにまた食べに行きたくなりました。


友達の投稿を見た時、前後にある投稿も見たりする。


「親しい友達」リストに登録しているのは数人ですが。

このくらいでいいんだよね。

人間関係は拡げすぎないほうがいいのだ。





本日(2020/07/29)は有休消化のため仕事休み。

朝晴れていたから洗濯物を外に干していたのだが、昼前からいきなりの大雨と雷。

ベランダから急いで取り込んだ。

こんな降り方が多い。

亜熱帯?雨季?


こんな日は部屋で本を読んだり、カホンを叩いたり、ドラム(消音リズムトラベラー)叩いたり、パンデイロ叩いたりして遊ぶ。


打楽器は楽しい。


自分が家で遊んでいる間、同僚の方々はお仕事してくれてありがとうございます。
感謝。
雨ばかりで、ほんとうんざり。

いつになったら梅雨が明けるのだ?

もうすぐ8月になるよ?


仕事の帰り、雨脚が強くなり、スカートはビショビショ、ブラウスの肩のところもビショビショ。

傘をね、ちゃんとした傘をね、持っていってなくてね。

晴雨兼用折り畳み日傘がカバンに入っていたからそれをさしたんだが、いかんせん、小さい。


荷物になるのが嫌だから傘はあまり持ち歩きたくないのよ。

小雨くらいなら傘さしたくない。


両手がフリーな状態が好き。

だから、リュックサックか斜めがけバッグか肩掛けトートバッグが好き。


そういえば長男が昔、常に利き手は空けている。と言っていた。
10年以上前の話だけど。


すれ違いざま、いつでも応戦できるように。って。

一体どんな日常をすごしていたのだ?



さて、明日も仕事で5時起きです。

おやすみなさい。