母の命日は6/22なのですが、その日は土曜日。

平日しか休みが取れない親族がいるため、前倒しして、本日一周忌のイベントを執り行いました。


イベント?

ま、法要ではないからいいのか。


母の遺言(エンディングノート)により、仏壇はありません。

信仰している宗教もありません。


葬儀と納骨の際は、浄土真宗のお坊さまにお経をあげていただきましたが、檀家ではありません。


それで、身内だけで母の眠るお墓に墓参りに行き、みんなで昼食を撮ることにしました。


車3台。

少し雨が降っていましたが、傘がいるかいらないか程度で助かりました。


滞りなく墓参りを済ませ、近場のお店で昼食。

朝倉にある【香魚】という名のドライブインです。


個室を貸し切りました。


鮎の子うるか



川魚定食(鯉のあらい、鯉こく、鮎の飴煮)









父が頼んだ鰻の蒸籠蒸し


このお店はriemonが小さい頃からお墓参りのたびに家族で食事をしていたドライブインです。

いまや、老舗ですね。


数年前の水害で大変な被害を受けられたのですが、綺麗にリニューアルされています。




私たちなりの一周忌ができたと思います。


いつも心の中で母を思っています。


母もきっと見守ってくれていると信じたいですね。



ずっと車に乗っていたし、雨も降っていたので、歩数は伸びず凝視



999

スリーナインかよ!爆笑