昨年の今頃、母の在宅医療が始まったのでした。

スキルス胃がんステージⅣ、手の施しようがない状態で、緩和医療になりました。


昨年6月に旅立ちました。

早かったです。


昨年の今頃は母もまだまだ意識がしっかりしていて、

『明日からがんばるからね』

『明日の朝のお味噌汁は私が作るからね』

『走り回ってがんばるからね』

などと言うのが、とてもつらかったです。


今思い出しても涙が出てきます。


庭のアンズの実をちぎってアンズ酒を作らなければとベッドの上で何回も言っていたので、息子たちと一緒に脚立に乗って実を収穫し、5升のアンズ酒を作ったのでした。


その時作ったアンズ酒もそろそろなくなります。


今年も庭のアンズの木に実がたくさんなっています。


収穫してまたアンズ酒を仕込みましょう。


アンズを見ると母を思い出します。



今日はジン&トニックを作ってみました。



ライムがいい仕事してます。


美味しくて、これなら何杯でも飲めそう。


やばいやばい。