【Day①-2】エレガンスマネースタイル養成講座:後半 | 愛知県一宮市・岐阜より韓国風フラワーアレンジと韓方茶の魅力をたっぷりお届けするブログ。

愛知県一宮市・岐阜より韓国風フラワーアレンジと韓方茶の魅力をたっぷりお届けするブログ。

ー韓国好きが伝える韓式花束&韓方茶の世界ー
韓国風のエアリーなフラワーアレンジ、韓式花束&ふわふわラッピング。
そして、美味しく未病ケアできる韓方茶。
旅ブログとはちょっと違う角度の韓国をお届けしているブログです。

こんにちは、リョウコです。
 

 

前記事

【Day①-1】エレガンスマネースタイル養成講座:前半

の続き。

 

 

 

 

 

 

今日は後半です。

 

 

 

講義後半は、

ゆきさんからの講義だったのだけど。

でも、マネーのことではないお金の講義だった。

・・・なんのこっちゃ、でしょ。

 

 

 

image

 

 

 

後半は、

前半の自己紹介のときのテーマ

#何者なのか

“何”の部分がすごく関係していて。

(冒頭リンクの前半の記事に書いています)

 

 

ここを、

ゆきさんが講座生たちに問いかけをしていって

掘り下げていく講義でした。

・・・やっぱり なんのこっちゃ、でしょ。

 

 

 

image

 

 

自分を掘り下げること。

私が苦手な部分。

そして、逃げている部分。

 

だいぶ向き合えているようにはなってきているけれど

やっぱり目を背けたい。

直視したくない。

 

 

だけど、

いよいよそうも言っていられなくなってきた・・・!?

神様は乗り越えられない試練は与えないっていうけどさ( ^ω^)

 

 

2022年5月から

ゆきさんと話す機会をもらえているけれど

お金ってね

資産形成ってね

自分を知らないと始まらない。

満たされない。

 

 

自分を知らないと、

自分がどんな幸せを望んでいるのかが

分からないままだから。

にもかかわらず、まだまだ目を背けたい。(←しつこいw)

 

稼ぎ方のノウハウはいろいろあっても

使い方のノウハウは見当たらないでしょ?

使い方を知らない方が怖いことにも繋がるし。

 

 

 

IMG_3757.JPG

 

 

 

豊か

循環

巡り

エネルギー

引き寄せ

etc

 

 

これらの捉え方や認識、価値や優先順位

どんなときに感じるかなどの感情

 

全部 人それぞれだってことが

浮き彫りになる。

 

置かれている環境も誰一人として同じではないしね。

 

 

それでも、

ゆきさんからの問いかけに対する

メンバーさんの回答に耳を傾けることで

自分のなかにも、

同じような価値観として存在していたり

自分にとっても優先順位は同じかも・・・

私はそうじゃないかも、、、

など、 気付くチャンスがある。

 


 

後半はね、

“何か“の“何”の部分になるところを、

メンバーさんの回答や様々な角度から

ヒントをもらえた

私にとってはそんな時間でした。

 

 

いただいた録画を

なんども繰り返し聴くことで、

また違う気付きや感じ方、向き合い方etc

受け取れるはず。

 

そして。

言語化することの訓練。

なんとなく、とか なんか、とか

こういう感じ、とかを

言語化することを諦めないこと。

なんとなく、なんか、こういう、感じ のところに

意外と核が眠っているんだって。

 

 

image

ゆきさんのインスタストーリーをスクショした♡

 

 

 

1回めの講義のあと

受講生でのグループLINEができました。

(ゆきさんや事務局さんもいるよ)

 

 

さっそく、

座談会というかオンライン交流会があって

講座中とは違うフランクな雰囲気のなか

お話しできました~

 

 

 

image

 

 

 

長丁場の講座だけど

時間は未来からやってきているから♡

今のわたしの選択している世界は、

未来のわたしが見ている 過去のわたし。

 

 

 

今日も読んでくださってありがとう。
また更新します♪