ようやく仁徳天皇領古墳へ!! | バイクに乗りませんか

バイクに乗りませんか

レブル250S Editionとクロスカブに乗るやぶがバイクの楽しみ方を紹介します。たまにバイク以外のネタも織り交ぜたりします。

雨が降ったり止んだりの

鬱陶しい天気が続いてましたが、

この日はキレイに晴れました🌞

 

 

 

 

こんばんは。やぶです。

 

 

以前より古墳師匠からずっとススメられてた

 

仁徳天皇領古墳

 

にようやく行って参りました!

 

 

<勝手にリブログごめんなさい>

 

クフ王ピラミッド、始皇帝陵と並ぶ

世界三大墳墓のこの仁徳天皇領古墳、

墳丘長486mを誇る日本最大の古墳です。

 

 

なのに…

 

 

古墳好きを自負する割に行くの今頃って…滝汗

 

申し訳ありませんでした

 

 

ちなみに…

 

 

この仁徳天皇領古墳は

この他にもいろいろ名称があります。

 

大仙領古墳

大山古墳

百舌鳥耳原中陵(宮内庁)

 

大人の話がいろいろあるみたいですね💦

 

次のテストに出ますので覚えておくように

 

午前7時半にクロスカブで自宅を出発し、

百舌鳥古墳群ビジターセンターに着いたのが午前9時煽り

平日の朝の通勤渋滞にモロにハマりました💦

 

 

バイクの駐輪は無料でした照れ

 

 

ここの8Kシアターが見応えアリアリでした笑い泣き

 

 

実はビジターセンター横の大仙公園で、

気球から古墳を見れる事業がスタートするはずやったんですが、

ガス漏れが発覚して2024年6月現在もまだ営業開始してません。

営業開始したらぜひ乗って

上から古墳を観てみたいですね!

 

地上からやとただのでっかい森

 

朝イチやったんでほぼ貸切でシアターを観て、

売店でお土産を買って次へ向かいます。

 

買ったモノはこれです。

 

 

前方後円墳型のクッキーと

 

 

前方後円墳と埴輪のキーホルダーですラブ

 

これお気に入りハート

 

次はビジターセンター横にある仁徳天皇領拝所へ向かいます。

 

 

ここでボランティアガイドがいてるって聞いてたんで、

当たりを見回しますが誰もいない真顔

しゃーないんで次は大仙公園へ向かいます。

 

大仙公園には堺市博物館があって、

ここでもシアターがあるそうです。

 

 

でもね…

 

 

本日休館

 

まぁ事前調査でわかってたんですけどね💦

 

この後、公園内の他の古墳を観ようと思いましたが…

どこにあるのか全然わからん無気力

公園全体の案内看板には書いてるんですが、

個別の案内が無かったんで結局観れず…

 

時間があればレンタサイクルを借りて

百舌鳥古墳群を巡るのがええらしいです。

 

今日は時間もおしてたんでクロスカブに乗り

次の堺市役所へ向かいます。

 

その前にさっき行った仁徳天皇領拝所に立ち寄って

クロスカブとの記念写真を撮ってると、

それらしいベストを来た方がいらっしゃるニヤリ

 

 

クロスカブのナンバーを見て、

 

斑鳩から来られたんですか?

 

と声をかけていただき、

聞くと案内もしていただけるとのコトやったんで、

クロスカブを駐輪スペースに停め直して

案内をしていただきました。

 

ボランティアガイドは10時スタートらしいです

 

ここで結構長い時間お話を聞かせていただき、

陪冢(ばいちょう)の意味とか、

出土した石棺のコト、

戦後に大量の古墳が潰されて住宅地になったとか、

古墳の向きの話、百舌鳥古墳群も大和朝廷の古墳やとか、

いろいろ聞けて楽しかったです。

 

ガイドさんにお礼を言って堺市役所へ向かいます。

 

 

🏍ダッシュダッシュダッシュ

 

 

10分ちょっとで到着です。

 

二輪車はここに停めます。

3時間まで200円の有料です。

 

 

エレベーターで最上階の21階展望ロビーへ向かいます。

ミャクミャクとハニワ部長が出迎えてくれます爆  笑

 

 

ここにもボランティアガイドさんがいらっしゃいましたが、

残念ながら先客がいらっしゃったので

相手してもらえずチーン

 

展望ロビーからの眺めを堪能して次へ向かいます。

 

次はいつもインスタを楽しみにしてるお寺、

 

専念寺

 

です。大阪市平野区にあります。

ここのインスタは「ネコ坊主かく」さんの

ありがたいお言葉を紹介してくれてて、

いつも元気をいただいております。

皆さんも一度見てみてくださいねニコニコ

 

以前テレビで紹介されてて行ってみたかったんですチュー

 

 

お詣りして寺務所で御朱印をいただきますが、

この日は何か行事があったようで忙しくて、

ホントは書いてなかったようでしたが、

無理言って書いていただきました。

ありがとうございました。

 

待ってる間、お庭のキレイな紫陽花を眺めます。

 

 

出来上がった御朱印はこちら。

 

ちなみにここの住職、

ワタシと同じ苗字なんです。

あんまり無い苗字なんで、

テレビ出演してた時から、

ぜひ一度お会いしてみたかったんです。

 

その事を御朱印をいただいた時に少しお話しして、

お礼を言ってここを後にしました口笛

 

 

この日の走行距離は60km少々と

大した距離ではありませんでしたが、

朝の通勤渋滞に巻き込まれて

ちょっと疲れました💦

でも日本が世界に誇る仁徳天皇領古墳も見れたし、

ネコ坊主かくさんにも会えて

楽しい一日(いや半日)になりました。

 

 

おわり