古墳のち和スイーツ♪ | バイクに乗りませんか

バイクに乗りませんか

レブル250S Editionとクロスカブに乗るやぶがバイクの楽しみ方を紹介します。たまにバイク以外のネタも織り交ぜたりします。

晴れるのか雨が降るのかわからん天気のこの日、

とりあえず午前中は大丈夫かな?

 

 

きっちり雨にやられたやぶです。こんばんは。

 

 

天気予報では夕方から雨って言うてたんで、

午前中はまあ大丈夫でしょ!

ということでクロスカブを引っ張り出して、

久々の古墳探索に行って参りました。

 

先日来、山麓線を走る機会が何度かあり、

その度に

 

〇〇古墳

 

という案内看板が目に入り気になってましたおねがい

今回はそれを確認しようというわけです。

 

調べてみると葛城市にも

たくさんの古墳があるようですが、

とりあえず良さ気な古墳を3つほど

ピックアップして向かいました。

 

まずは新明神社古墳です。

その名のとおり新明神社という神社の近くにあります。

中戸農村公園の駐車場にクロスカブを停めます。

 

 

ここから5分くらい徒歩で進軍します。

するとこんな案内看板があります。

 

 

そこからすぐに新明神社の小さな社がありましたので、

お詣りして古墳を目指します。

 

 

で、振り返るとそこが新明神社古墳です。

 

 

案内看板が消えかけてて見えない💦

 

古墳はこんなカンジです。

 

 

横穴式の石室がありますが

残念ながら中には入れませんでした。

 

隙間からスマホを捻じ込んで撮影📷

 

 

いつも思いますが7世紀後半に築造されたみたいですが、

こんな大きな石をどうやって運んだんでしょうね。

 

墳丘に登ります。

 

 

観終わって駐車場へ帰る途中、

「皿池古墳」と書かれた案内看板がありましたが、

ネットで調べたらただの丘っぽかったんで、

今回はスルーしました笑い泣き

 

 

クロスカブに跨り次に向かうのは

二塚古墳です。

新明神社古墳から10分弱です。

 

 

案内看板のとおり進みますが

古墳の場所がなかなか分からず、

2回ほどUターン💦

ようやく看板を見つけました。

 

 

で、肝心の古墳はといいますと…

 

 

はい、でっかい森真顔

 

全長60mという立派な前方後円墳みたいですが、

大体大きい古墳って復元されてないとこんなカンジですよね滝汗

 

で、次。

 

次は屋敷山古墳です。

 

屋敷山公園という大きな公園内にあって、

運動場や体育館っぽいモノもありました。

 

ここも全長135mという立派な前方後円墳のようですよ!

 

 

ということは…

 

 

↑は一応墳頂と思われる場所ですが…わからん驚き

 

 

もはや森ですらないというえーん

どこが前方部でどこか後円部かもわからんショボーン

 

この頃から雨がパラついてきたんでとっとと撤収します馬

 

実は行きしなに道端にこんな幟を見つけまして…

 

 

裏返ってますが「生どらやき」と書かれてます🤤

帰りに寄ることにしました。

 

雪丸茶屋

 

 

カブなら店前駐車が何とか大丈夫でしたが、

クルマや大きいバイクで行かれた方は、

少し北側にある達磨寺の駐車場を利用しましょう。

 

中に入るとこんなカンジ。

 

 

大和肉鶏の親子丼がイチオシのお店みたいですが、

今日は和スイーツを買います。

 

買った「生どらやき」はこれです。

 

 

注文を受けてから作ってくれます。

なので待ち時間は長めですがプレミアム感は抜群ですなグッニヤリ

 

味は生クリームがあんまり好きではないワタシでも1個なら食べれます。

どらやきも美味しかったですが少し硬めはお店の個性なのかな。

マリトッツォよろしくたっぷりの生クリームと

粒餡が挟まれてまして大変おいしゅうございました。

 

難を言えば…

 

値段がちょっと高いえー

 

1個500円、2個買うと1個100円引きしてくれます。

 

それと…

 

大きさが小さいのチーン

 

どらやきは直径5cmくらいです。

500円もするんでもう少し大きくてもええかも。

いろんなモノを食べたい人にとっては

ちょうどええ大きさなんかな。

 

それならもう少し値段を考えてくれ

 

次回はイチオシの親子丼🐔を食べてみたいと思います。

パフェ🍓なんかもあって

女子と行くツーリングでも使えそうですラブ

 

以上、古墳3か所と和スイーツのお話でした。

 

 

おわり